

| - | | - | - |
遠い国の仲間…(^^)
2年ほど前、ダンナが仕事で南米ボリビアへ10日間くらい行ってた時に、出会ったワンコ。
ボリビア

ボリビアは、飼い犬と野良犬の区別がつきにくいみたい。
だって殆どが、飼い主がいるワンコでも放し飼いだからだそうだ(^^;)
ボリビアの犬01
↑これは飼い犬かな。家の前にいるんだと思う。
ボリビアの犬02
↑これも、多分飼い犬…(^^;)
なーんか、お玉くらいの中型犬が多いみたい。
毛もモシャモシャしてる(*^^*)

ボリビアは高地にある国なので、寒暖の差が激しいみたい。
富士山より余裕で高い所だもんね日の出
だから、そこに住むワンコの毛も寒くないようモシャモシャしているのかもね。

これはお玉に似てるって思ったんだけど☆すごく短いよ〜(><) ↓




どうかな?
↓このワンコはかなり高い山に住んでいる飼い犬。よく見ると首輪してるし(^^;)これも短い汗


しかし、ボリビアのワンコは高山病にならないんだろうか…あせあせ
なんないだろうけど☆
心肺機能強そうだよね〜

ちなみにダンナは、お約束どおり見事、高山病に罹ってしまったらしい。
でも何日かすると体が順応するみたいで、平気になったって言ってた。
「生物」って凄いよね〜ちゃんと徐々に環境に順応していくようになるんだもんね〜(^O^)地球
でもダンナもさすがに5000M以上ある山に登った時は、死んだらしいけど(^。^;)

余談:ボリビアの人が日本にしばし滞在した後帰国すると、やっぱり初めはかる〜く高山病に罹るらしいよ・笑
空気薄いんだろうなぁ〜

そうそう、ダンナはボリビアで犬には触らないように…って言われたみたい。すごく人懐こそうなんだけど、中には狂犬病になっているワンコもいるから危ないんだって。
特に夜にウロウロしているワンコは野良の確率高いから、危ないらしい。

母は行かなくて良かったよ。だって触りたい衝動を抑えられる自信がないもんなぁ(ーー;)

日本じゃ、狂犬病は昔のものってイメージがあるけど外国では違うんだよね。
狂犬病は人もそして当の犬も死んでしまう怖い病気だから、早く撲滅されることを祈るよ。

リャマ
↑よ〜く見ると野生のリャマが…ヤギも混じってたかも。
 よく酸欠にならないよね〜(^^;)
| ボリビアの犬 | 12:45 | comments(6) | - |