<< あのぉ〜(・ ・;) | main | 悩みなし…? >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
ホッ。。。(T▽T)
先週末。。。

犬を保護しましたどんっ( ̄□ ̄;)

黒い豆柴。


………母、途方にくれる orz


きのこオレンジきのこレッドきのこグリーンきのこブルーきのこオレンジきのこレッドきのこグリーンきのこブルー

そして約2時間後…

飼い主無事見つかる(T▽T)

良かったよぉ〜〜〜♪♪


ボクちゃんです。
危うく家族がまた増えるところでした。
この狭い家に、もう1匹犬なんて…まぁお玉ちゃんより小さいサイズらしいですけど。
ボクがのんびりできるスペースが減るかと思うとちょっと落ち込みました。(←嘘)

飼い主さんも十分に気をつけて欲しいものです。
たまたま、元気な姿で帰れたから良かったですけど、もし車にでも轢かれていたらと思うとゾッとします。



ホントだよあせあせ
先週の金曜日、仕事が終わってウハウハ気分で帰ろうと車を走らせていたら、
視界の端に、どうみても一人散歩しているワンコが( ̄▲ ̄;)
しかも、ジャラジャラ鎖を引き摺ったまま、細い道とはいえ交通量の多い道路(しかも歩道なし)を歩いてるでないの汗

脱走しとる…

とりあえず、母は車を道の端に停め、ワンコに近づいたのよね。
「お〜い、何してるのかなぁ〜?」と母。
ワンコは「ん?」とばかりに立ち止まってくれた。

おお〜人懐こい?顔も笑ってる(^^;)
すかさず、ジャラジャラリードを掴んで、道路の脇道に連れていったのよ。
多分、近所の庭から脱走したんだと思い、すぐ飼い主も見つかるだろうと踏んで気軽に保護しちゃったのよね(←バカ)

で、そのワンコをよくみると…
すごいわけよ…まったく手入れされてない(−−;)
換毛期に浮き出たであろう毛の束はそのまま。(おそらくブラシをかけてもらった事ないかも汗
黒い毛並みが埃でかすんでる・笑
首輪もヨロヨロ。鑑札の類もついておらず。
錆びつつあるチェーン。

そしてトドメに後ろ足を引き摺って歩いてる。
ちょっとリードを引っ張ると嫌な感じの咳。


はたして。。。

飼い主は

捜してくれるのかひら( ̄▽ ̄;)


昔よくいた、ただ外に繋がれっ放しのワンコ????
ちょっとね〜母は焦ったよ(^^;)
だってね〜ホントにお手入れされてない感バッチリなんだもの〜汗

気を取り直して、まずは保護した近所に聞き込み・笑
犬マークのシールが貼ってある家に突撃ピンポン!!
不審がられることを覚悟して、黒の豆柴を飼っている家を知らないか尋ねる。
そうしたら、わざわざその家の人がでてきてくれたのよ♪
母:「このコなんですけど。。。」
家の人:「黒柴は何軒かむこうの○○さんが飼ってるけど…(ワンコを見て)違うわねぇ〜」
母:「そうですか…ありがとうございます。」
家の人:「交番へ連れていったら?前に家の犬が脱走した時、交番に保護されていたのよ」

ほほぅ〜交番ね。
確かに、自分ちの犬がいなくなったら、まずは警察と保健所に連絡いれるわな。

ここでウロウロしてても仕方ないと思い、そのワンコを車に乗せ(最初ビビッてた・笑)、交番へ。
届出がないか尋ねるも、いまだなし。
ただ、いつ脱走したのかもわからんから、とりあえず事情を話し、大元の警察署へ連絡を入れてもらったのよ。
結局これが功を奏したんだけど…
この交番のおまわりさんがね〜面白かったのよ(^▽^)

警官:「この犬は雑種?」
母:「あ、黒の豆柴だと思いますよ」
警官:「え〜と、犬に詳しいねぇ」と言いつつメモをとる。
母:「(柴なんて誰でも知ってるでしょと思いつつ)ウチも犬いますから〜」
と言いつつ、その警官のメモをみたら

『黒いミニ芝 オス』

ってお〜〜〜いあせあせ
笑えるぜ、警官♪


豆柴だよ豆柴…芝じゃないよ・笑
母:「あの…芝浦の芝じゃなくて、柴又の柴なんですけどぉ…」と小さく訂正しといたよ(^^;)

でもね、この警官、一生懸命対応してくれたのよ。
車に積みっぱなしだったワンコを交番内に入れたときも、母がおしっこしちゃだめだよ〜なんて言ってたら、
「いいよ〜しちゃったら拭けばいいから」だって。
いい奴じゃ〜ん警官♪(かなり年配の方なんだけどね)

万が一、飼い主が現れなかったら…という話になったんだよね。
警察署には週末しか置いておけず、それで見つからなかったら保護センターへ送られるとの事。
もちろんその先は…(−−;)

母:「処分…されちゃいますよね?」
警官:「まーその日にってことはないだろうけど…」
母:「ですよね…それだけは避けないと…」
だって何の為に保護したのさ。

もうね〜母の頭の中はグルグルのグ〜ルグルなわけよ。
このまま、とりあえずウチに連れてかえる?
いや、でもこの近所の人だったら、近くにおいておいた方がいいし…(職場から自宅はちと離れてるので)
でもでもっ…汗
このコは猫平気かな?
お玉の反応は?
あ、戸建てに住んでる近所の姉の庭にとりあえず置いてもらおうかな(勝手・笑)
いや、警察署にまずはいたほうが、飼い主さんが捜していた場合、わかりやすいかも…とかね〜そりゃも〜高速で頭の中を駆け巡ったのよ(^^;)

その間、ワンコはニコニコ尻尾を振って、警官に挨拶へいったり、母に体をこすり付けてきたり…

可愛いじゃないのさ〜ハート大小

既に情が移っている母( ̄▽ ̄‖)
だってね〜ホントにいい子なのよ。
柴ワンコの男の子ってキツイところがあるコが多い(出会った限り)のに、
すんご〜く穏やか。
あまりにも、風貌がズタボロだったので老犬かと思いきや、歯をみるとけっこうきれいなんだよね。

こんなこが棄てられるなんて…(TT)(←勝手にそう思い込んでいたバカな母)

ひとりで悶々と考えている母をみかねて、警官がとりあえずは週末は警察署において置いて、本当に捜していればすぐに連絡が入るはずだからと、なかば母を慰める?ように言ったのよ。
母:「警察署に…」
警官:「大丈夫、ちゃんとケージもあるし、ご飯もあるし、水もあるから」
母:「じゃあもし、週明けまでに見つからなかったら、私が引き取れるんですね???」
警官:「センターへ行く前に連絡くれれば、大丈夫だから」
母:「本当ですね?ちゃんと引き取れますね?」(疑り深い母・笑)
警官:「本当だよ、そういうシステムがあるんだから」

はい。疑り深くてすいません。
正直いって、2日くらい準備期間があるとこちらも動き易いって心のどこかで思ってたのよね。
センターへ送るのだけは阻止せねば!!と心に決め、最悪、うちがお玉たちを説得して(笑)、引き取るわよ〜〜〜と心に決めたりして。

母:「じゃあくれぐれも…くれぐれも

よろしくお願いします。必ず週明けに連絡しますから」
警官:「大丈夫だから安心して」苦笑。

すっかり情の移りつつあった柴ワンコに別れを告げ、
もし飼い主がいなかったら、絶対迎えにいくと約束をして
その交番を後にした母。

帰りの車の中、ホントに色々考えたよ。
まず、迷い犬として保護した近所にポスター貼って、保健所に連絡して、ネットとかに載せて、里親探しのプロ(笑)相談して…
足が悪いので病院へ連れて行って、フィラリアの検査もして(変な咳してたから)…
そんで…そんで…

慣れないことに遭遇するとね、頭がまったく回らない事を実感した母だった(−−;)

とにかく、

どんな状況でも、

あのワンコの命は

母が助けるわ〜〜〜!!

と息巻いて帰宅したのよ。
ダンナにも報告せねば☆(ダンナは反対する事はないと確信)

お玉の熱烈歓迎をうけつつ荷物を置いた。
ダンナ:「ね〜犬拾った?」
母:「え?うん、何で?」
ダンナ:「今さっき、警察署から電話あって、無事飼い主さんが見つかったって」
母:「どんっマジで?ギザギザギザギザ良かったぁプシュー


かくして、短い保護期間は終了したのだった(^。^;)
いや〜ホントに良かったよ…ホントに。
一抹の寂しさがあるし、不安も残るんだけどね。

ま〜あの性格の良さを見ると、きっと飼い主さんから可愛がられてたとは思うんだけどね。
せめて、もう少しお手入れをしてあげて欲しいかなと思ったよ。
ホントにね、可愛かったんだよ〜

デジカメを持ち歩いていない母は、柴ワンコの写真も撮れなかったアホなのだ下向き

ウチの犬の飼育の仕方だけが間違っていないということはない、もちろん(逆に間違いだらけかもしれん)。
人それぞれ色々な暮らし方もあるんだと思う。
でも、せめて自分の可愛い家族の最低限のお世話はして欲しい…

今回、母は強く思ったよ。

あと、鎖に繋ぎっぱなしにしてるばかり(憶測だけどね)か、

脱走させるなー!!

車を運転していて思うけど、運転してる方だって、犬や猫、動物を轢きたくはないんだよね。
飼い主がちょっと気をつけていれば脱走を防ぐ事ができるんだから、
交通量の多い道路の近くに住んでいる人は、なお更気をつけて欲しいよ。


ホントだよあせあせ
だよね〜海尊。アンタはよく分ってるよね。


はい…気をつけます、グレ。


もちろんお玉の事を熟慮して実行したいんだけどね〜色々と(^^;)
こういう事は突発事項だから・笑


今回は無事飼い主さんが見つかったから良かったものの、
見つからなかったら家族を巻き込んでの大騒動になるんだよね。
正直いって、できることなら遭遇したくないんだけど(^^;)
遭遇してしまったら放ってはおけないよね。
『いのち』に係わることだから。

いや〜ホントに無事にお家へ帰れてよかったよフガー(^。^*)

ホント…可愛かったなぁ〜あの柴ワンコラブ(欲しかったのか?母汗

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ
| いのち | 19:43 | comments(22) | - |
スポンサーサイト
| - | 19:43 | - | - |
すぐに飼い主さんが見つかってよかったですね。
状態にいろいろ問題はあるかもしれないけど、探していたからすぐに見つかったんだろうし、可愛がっていたことは確かじゃないですかね。

こういう突発事項は怖いですね。ウチなんて猫はなんとかならなくもないけど、犬はどうしようもないし。

・・・この豆柴ちゃんに、ちょっと未練があるんじゃないですか?(笑)
| にこまるママ | 2007/02/04 11:27 PM |
読みながら、「この気持ち分かる〜」「そ〜なのよね〜」っと人事とは思えない程、没頭して読んでしまいました。の〜♪さん、本当にお疲れさまです!!

ワタシもこちら(シアトル)で、猫や犬を保護した事があるのですが、の〜♪さんのように聞き込みをしたり、張り紙を張ったり。。。それに気持ちの整理やその場の状況判断が大変なんですよね。の〜♪さんの的確な判断でそのワンちゃんもお家に帰る事ができて、本当によかったです。でもそのワンちゃんも、の〜♪さんのような動物に理解のある優しい人に見つけてもらえたのが不幸中の幸。道の歩き方を知らない動物にとって天国か地獄かの際どい分かれ目ですよ。。。っとワタシまで胸を撫で下ろしてしまったり。

コレを機に、飼い主さんの態度が変わると良いのですが。。。の〜♪さんに「お礼のお電話」みたいな一言もなかった所をみると、ちょっと心配ですね。。。お手入れもしてもらえないそのワンちゃんにとっては、脱走とは言え、人間に手をかけてもらえる幸せなひとときだったのかもしれませんよ。

そして、の〜♪さん、動物の見方になってくれて、私からもありがとうございます!!!人と動物の優しさに触れる程嬉しい事はありません。本当にご苦労様でした。

追伸
警官さん「黒いミニ芝」には笑えました。
| ガジェット | 2007/02/05 3:08 AM |
よかった! 本当によかったね!
どんな飼い主だってそのワンコにとっては大事な人だもん その人の元に戻れて 本当によかった!
お玉ちゃん始めニャンコのみんなにとってもよかったのね(笑)いやぁ こういうことって ホントに突然だから 頭がグルグル高速活動しちゃいますよね
繋がれっぱなしだとやっぱり自由が欲しくなっちゃうんでしょうね うん 繋ぎっぱなし反対! 
アメリカにいた頃は よく道端にアライグマが倒れてました(汗)フサフサのシッポが哀れで… 車の運転も大変だ…
| タロウの母 | 2007/02/05 9:32 AM |
やっぱりいろんな事が駆け巡るでしょうね。
でも半分以上もしもの時は・・という雰囲気が読み取れました。柴ちゃんは気性の難しい子が多いと聞きますが、保護した子はいい性格をしていたのですね。

何はともあれ飼い主さんの所に戻れて良かったですね。

次は柴ちゃんのお礼でお玉家に良い事が起こると良いですね。
| あなたのちろるチョコ | 2007/02/05 1:30 PM |
いや〜、短編小説読んだようにわくわくどきどきはらはらげらげらしちゃいました。
無事に飼い主があらわれてよかったです。でも、きっと飼い主はお風呂も入るし運動もなさるでしょうから、わんちゃんもきれいにして気持ちよく体をうごかせるようにしてほしいですね。
「ミニ芝」ちゃんが幸せでありますように!
| モモマルル | 2007/02/05 8:31 PM |
にこまるママへ
ホントに可愛かったんですよ〜♪
かなり情が移ってしまいました(たった1時間位なのに)・笑
迷い犬って出来れば出会いたくないですよね。
遭遇した時「やっても〜た」って思いましたもん。
でも無事に帰れてよかったです。
願わくば、もう少しお手入れして欲しかったですよ〜(;;)凄かったんだから毛が・汗
ただ、すごく性格が良かったので、色んな人に可愛がられていたのかもしれないです(^^;)
でもお手入れ〜っ(しつこい)
| の〜♪ | 2007/02/06 10:38 AM |
ガジェットさんへ
私もホッとしました〜(^^;)
本当に放棄されそうな位の汚れっぷりで・笑
でももし、見つからなかったら何とか自分で飼うか、里親を見つけるつもりでした(*^^*)
すご〜く性格が良かったんですよ。柴犬の男の子ってきつい子が多いんですが、この子はおっとりさんですごく愛らしかったんです。

出来ることならば、もう少しお手入れをして欲しいです。あと、引きずって歩く足のケアを(靴下履かせるとか)。ただ、私が言える立場でもないし(−−;)
第一結局お会いしてないですしね(^^;)

ニコニコ顔の可愛い子でした♪
迷い犬や猫を保護する時って覚悟がいりますよね。
万が一、飼い主が見つからなかった場合の事を考えると…とか言いながら、瞬間的に犬に走りよってましたけど・爆
事故とかすごく怖いので、本当に気をつけて欲しいですよね(私も含め)

結局、保護した場所の極近の家のワンコでした〜・笑
| の〜♪ | 2007/02/06 10:45 AM |
タロウの母さんへ
アライグマ…轢きたくないですね〜(−−;)
だってすごく可愛いんですよね、アライグマ。
お玉のいたシェルターに放棄されたペットアライグマがいたんですよ〜すごく懐っこくてラブリーでした(^^*)

本当にどんな飼い主でもワンコにとったら大事な人ですよね〜
その気持ちに応えてあげて欲しいと思いました。
結局、その飼い主さんとは会っていないので、人となりがわからないんですが、う〜ん、あんまり期待できなさそうですね。あのワンコの姿を見ると(−−;)

万一、見つからなかったら、ホントにお玉を説得せねばと思いましたよ・爆
もう拾いたくないですぅ〜(><)

でも、今回は良かったぁ♪
何故か我が家は迷い犬(脱走犬)に遭遇することが多いんですよ〜・涙
| の〜♪ | 2007/02/06 10:50 AM |
あなたのちろるチョコさんへ
いや、ホントに色んな事が瞬間で頭の中をグルグルしましたよ(^^;)
結果的には、すぐにお家に帰れて良かったんですが。
おそらくチョコさんがこの柴ワンコの哀れな姿を見たら、激怒するでしょう・爆
すごいコートでしたから。
おそらく、全くといっていいほど、ブラシも入っておらず、シャンプーされることもなかったんだと思います(−−;)
ただ、あの性格をみると可愛がられてはいたのかなぁ〜とは思います。
警官にも、ニコニコ寄っていくほどでしたから(*^^*)
それが救いです。
情が移ってしばし、飼い主さんが見つかってホッとしたのと、ちょっぴり淋しいのと(^^;)
でも飼い主さんが一番でしょうから、本心良かったです♪
| の〜♪ | 2007/02/06 10:55 AM |
モモマルルさんへ
いや〜写真撮ってないもんで文章ばっかり長くなっちゃって(^^;)
結果オーライなんですけど、一抹の不安というか不満が。。。
すぐに警察に届けたみたいなので大事な家族なんでしょうが、あまりにもお手入れされてなくて(−−;)
庭で飼っているんでしょうが、ブラシくらい入れて欲しかったです(TT)(あれは絶対入れてないと断言できるほどです)
性格はすごく穏やかで可愛い性格だったので、可愛がられてはいるんでしょうけどね(^。^;)
お尻の辺りをポンポンと叩くと、白い埃ばボア〜っと舞い上がるんですよ(T▽T)

でも、飼い主さんが一番でしょうから、すぐに戻れてよかったです♪(本人はもっと一人散歩したかったのかもしれないですけど・笑)
| の〜♪ | 2007/02/06 11:05 AM |
およよ。。。(・_・;)
黒豆柴ちゃんたら、
鎖付けて一人楽しくお散歩しちゃってたのね、、、
きっと自由気ままに一人歩きしたかったのね。。。
飼い主さん、たまには首輪や鎖をチェックして下さいだわ。
無事に飼い主のところに戻れたから良かったけれど
現れなかったらと思うとぞっとするよね(T∇T)

フレンドリーな性格が幸いしたね♪
可愛がられている証拠だけど、埃が出てくるのはどうかしらん(^_^;)?

一件落着で何よりでした〜♪
| みきぞ〜♪ | 2007/02/06 5:23 PM |
飼い主さんが見つかってホッとする反面、
保護した瞬間って物凄い先の事まで考えたりしますよね(笑)
うまくやって行けるかしらぁ〜しばらくはケージかなぁ〜とか(*≧m≦*)
挙句の果てにはフィラリアは大丈夫かしらとか(爆)

良かった良かった♪
でも・・の〜さんが仰る通りもうちょっと可愛がって欲しいですよね!
その飼い主より私の方が幸せに出来るぞ!って
思っちゃうもの(*・ノェ・)コッソリ
| きのと | 2007/02/06 5:39 PM |
よかったね〜
本当によかった!
飼い主、気を付けてくれればいいけど・・・
保護って期間を問わず精神的に疲れるよね(T_T)
お疲れさまでしたっ
| ももママ | 2007/02/06 8:00 PM |
みきぞ〜♪へ
ほんとフレンドリーで良かったよ〜ホラ、ご近所の柴ちゃんずって割とガウガウ犬が多いからさぁ〜(^^;)
マジで咬まれるのを覚悟したよ・笑

ホントに首輪と鎖のチェックはして欲しいよね。
っていうか室内で飼ってくれるとなお更いいんだけど☆
あと鑑札なりネームカードなりを付けてておくれ〜だよ(−−;)
危なく、みきぞ〜♪に『新しい家族です♪』って紹介するところだったよ・爆
| の〜♪ | 2007/02/06 9:35 PM |
きのとさんへ
そうそうそう!!ものすご〜く先のことまで考えましたよ〜(^^;)
どうやってお玉を慣らそうか…とか猫は大丈夫かな?とか・笑
フィラリアはねぇ〜ホントに限りなく怪しいです(−−;)
だって変な咳してたもん(;;)
いなくなって即警察に問い合わせるくらいだから、きっと可愛がっているんでしょうけど…もう少しっ…手入れもしてあげて欲しいかなと☆
ホントに可愛かったんですよ〜( ̄▽ ̄*)
| の〜♪ | 2007/02/06 9:39 PM |
ももママへ
ホントに良かったですよ〜(^^;)
放棄されても不思議でないくらいズタボロな姿だったもので・笑
週明け、飼い主が現れなくて保護センター送りになるくらいなら、私が!!って思いましたもん。
で、ももママに今後を相談する…と・爆
色々頭の中を巡りました〜☆

でもね、そのワンコ楽しそうに歩いてたんですよ。
だから繋がれっ放しだったのかな〜なんて悪い方へ考えたりして(−。−;)
| の〜♪ | 2007/02/06 9:43 PM |
そりゃ無事飼い主の元に戻れてよかった…
芝…いや柴くん(爆
お手入れせずにお外に繋ぎっぱなしってのは北海道でもよく見かける光景だけど、でもやっぱワンコにとっては自分の飼い主さんが一番だものね。。。
ちゃんとした世話と管理、全ての犬猫がされてるわけじゃないのがちょっと残念よね。。。
| ビンぞう | 2007/02/07 12:42 AM |
見たかった、まめしばくん♪♪
悪い場合を想定していて、
結果いい方向へ行くと、ほんとほっとしますよね〜。
良かった良かった(^▽^)
・・・今度はぜひ、デジカメ持参で。。
ってそんなことないのがいちばんです♪
| はに。 | 2007/02/07 11:13 AM |
ビンぞうさんへ
北海道で外で繋ぎっぱなしは厳しいですね〜(@@)
ダブルコートで外気から身を守れる子だったら大丈夫なのかな?(^^;)
もうね〜抜けた毛がゴソッと浮き上がってる箇所が多々あって…「ブラシかけてぇ〜( ̄▽ ̄‖)」と・笑
う〜ちゃん達みたいに、ピカピカにしてもらえるといいんだけど〜(*^^*)
抱き上げた瞬間、ごっそり服に毛がつきましたもん&埃も・爆
| の〜♪ | 2007/02/07 11:29 AM |
はに。さんへ
いや〜写真…残したかった(^^;)
でもホントに可愛い子でした♪
性格が◎で(*^^*)
きっと飼い主さんも可愛がってはいるんでしょうね〜
人間大好きって感じでしたから。
ホッとした反面、もう少し一緒にいたかったような…・笑

もう、迷い犬&猫&その他と遭遇したくないですよ〜(−−;)
だって見かけたら…ねぇ。
| の〜♪ | 2007/02/07 11:33 AM |
良かった^^
柴ワンちゃん帰れたんですね!!
お手入れさえちゃんとしてくれたら、よい飼い主なのかもしれませんね^^ あとお散歩も。。。
車に轢かれるかも知れないしいい子なら、虐待の対象になるから、脱走は気をつけて欲しいですよね!

それにしても・・・。
お疲れ様でした(笑)。
大変でしたね・・・。
| ハハ | 2007/02/08 10:33 PM |
ハハさんへ
本当にホッとしました・笑
でもすごく性格のいい子だったので、ちょっと寂しいような…(^^;)
体のどこを触っても怒らなかったんですよ。
でも最初は柴という事で咬まれる事を覚悟しました・爆
事故に遭わなかっただけでもラッキーだったかもしれません(*^^*)(抜け道なのでビュンビュン車が通るんですよ・汗)
| の〜♪ | 2007/02/08 11:14 PM |