<< いじけるよね〜(^^;) | main | 季節の変わり目だから?(T▽T) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
通り過ぎてゆく…
あいや〜久々の更新になってしもた(^^;)
1週間なんてあっという間だわ〜汗

今日は、久々に寒い一日だったよ…いや、これが本来の寒さなんだろうけどね。
2月なのに、春の気温なんてやっぱりおかしいよ。
一番凛とした寒さのある月だっちゅ〜に…季節感がなくて母はちと悲しいと思うよ。

でもね、今日みたいな寒い時は、外の猫さん達はどうやって過ごしているのか気になったりもするのだよ。
まして雨なんか降るとどこで凌いでいるのかなぁ〜なんてさ。

我が家は外猫さんのお食事処になっているんだけど、最近ボク柄が来ない。
我が家の最古参の猫なのに、ちぃ〜っとも来ない(TT)
それでも少し前までは、近所に出没している情報を得たりしてたんだけど、ココのところはさっぱりだよ(−−;)

いつもズタボロだったボク柄。
ズタボロだったけど、明らかに自由猫を満喫しているタイプ(^^;)

もう、結構な年なので、ちと心配。
野良猫にしては長生きしていると思われるんだけど…天寿を全うしたのかもしれんと母は思ってたりする(TT)(←勝手に殺すなと言われそう)

このボク柄と入れ替わるようにやってきたのが、ダッシュ

いつもビクビクしてるんだけど、少しずつ慣れてきたんだよね。
窓越しだと触らせてもくれるんだけど、外から廻ると名前の通りダッシュで走り去っていく…笑

ダッシュに関しては、我が家の外猫第一号を認定してたんだけど…(勝手に汗
この可愛いダッシュも最近姿を見せてくれない・涙
ダッシュは若いと思われるので、事故に遭ってないか心配なんだよね。

姿を見せておくれ〜

ダッシュ(TOT)

ご飯はちゃんと食べる事ができてんの?
誰かに苛められたりしてない?
テリトリー追っ払われてたりしてない?


母は心配だよ下向き

じゃあ中に入れてやればいいじゃないかと言われそうだが、そうもいかない。
だったら、野良には手を出さない方がいいんでないの?とも言われそうだけど、それはそれで、できないんだよね〜(−−;)
野良猫だって好きで野良になったわけじゃなく、元々は飼い猫が捨てられて(もしくは脱走?)、必死に生き抜いて野良化したんだからさ、やっぱり知らん顔はできないよね。
もちろん、ごはんをあげて後は知らん…てわけにもいかないから、せめて自分が係わったコの避妊去勢くらいは考えていたりするわけだ。

その第一号がダッシュだったのにぃ〜〜〜〜〜(T▽T)


ダッシュ:「ここにいたいのは山々だけど…色々あるのよね」

そう、ダッシュがあんまり顔を見せなくなった理由に若干の心当たりがなきにしもあらず。

これが心当たりdowndowndown

         &

チビ黒&ベージュ。。。

この2匹がうちのお食事処に日参しだしたからだ。
もちろん、この敷地のボス猫サビーもコサビも日参しているんだけど、サビー達とは何だか協定のようなものが結ばれていたのかと思うほど、いい距離をおいていたんだよね。
だから時間をズラしてうまくいってた。

このサビー親子はさすが大家さんちの外猫だけあって、堂々としてるわ・笑

が!!!

新参者のチビ黒とベージュは違う…いや、ベージュは割りと遠慮がちなんだかチビ黒は違う。
勢いに任せて、ドカドカとやって来るんだよねぇ(^^;)ま、子猫の特権ってやつ?
ダッシュにはそれが嫌だったらしい…徐々に我が家に来る回数が減ってしまった。
どこか他にいい場所をみつけてならいいけど…ううっ心配だ(;;)

かといって、このちびっち達を追い払うほど鬼にはなれない母。
だってこのコ達も小さい時から一生懸命生きて、ここまで大きくなったんだからさ〜

チビ黒なんてこんなに小さかった。しかもビクビク臆病で(それは今も残ってる)
カラスにもやられず、よくぞ生き残ったねって感じだよ。
だから無碍にもできないんだよね〜



それにしても君はうちに来過ぎ…(^。^;)

君は、何だか奥ゆかしいよね〜だからチビ黒にごはん取られちゃうんだよ(^^*)
ベージュはケンカも弱いらしく、お尻に立派な咬み傷があったよ汗
化膿もせずきれいな傷口だったから良かったけど・笑
おっとりしているからね〜…オスなのに。

あと問題は、この2匹は他の人がメインで面倒をみているってことなんだよね。
同じ敷地内の住人なんだけど、全然話したこともなく…(挨拶程度?)
しかも猫の飼育方針がうちとはかなり違うっぽい・笑

しかも今年は春も早そうだから…盛りハート大小もきっと早いよね。
っていうか、既にあちこちで声がきかれたりもするしあせあせ
このチビッチ達もけっこう立派に大人になってるし…盛るよねぇ
でも、うちが勝手に去勢してもいいのか?(うちが全部かぶるのかい?ともちょっと思ったりして・笑)
もちろん我が家もご飯催促されればあげてるし?( ̄、 ̄;)
責任の一端はあるよね〜
いや、マジで考えんとね…
うちにご飯食べにくるのも何かの縁?

母、悩むフガー(−−;)

それにしても、この子達どこから流れてきたのか不思議だよ…
忽然と現れたからね〜花
誰かが、敷地内に捨てていったとしたら…

ごわい( ̄▽ ̄‖)

ま、おそらく紛れ込んできた可能性大だけどね(と自分に言い聞かせる・笑)

とまあ、今日みたいに寒い日は外のコが気になってみたりするのだよ。
うちのニャンコ共はヌクヌクとした部屋で寒さ知らずなのにね〜

そうだね、なりんこ(^^*)


わかってるよ…ボクちゃん汗
でもアンタも立派な?捨て猫だったんだよ(^^;)



野良犬なんて、野良猫より生存確率低いよね、色んな意味で。

所詮、お食事処の我が家…外の猫の入れ替わりはあるんだとわかっていても、何だか気になる母だった(。。;)

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ
| 野良ニャン | 01:27 | comments(16) | - |
スポンサーサイト
| - | 01:27 | - | - |
う〜ん… 
うちのマンションでも地域猫活動をされている方がいます 駐車場の片隅に猫たちの避難場所があったりするのですが 中には 自分の車が傷つけられた!と怒る人もいたりして… イヤならカバーつければいいじゃない? と私なんかは思ったりするんですが…
ひたすら の〜♪さんはえらいな〜と思うばかりで…
もし 避妊去勢の費用が嵩むようでしたら 多少なりともそういう形で私も参加させてくださいませ(こんなこと言うのもちょっと出すぎた真似かも… と思いつつ)
| タロウの母 | 2007/02/19 9:45 AM |
昨日のように冷たい雨だと余計心配がつのりますね。
なんとかうまく生き延びて欲しいです

市場に勤めている時もニャンコは逞しく生きて子育てもしていました。

でもワンコは麻酔銃を打たれて一週間もしないうちに姿が消えていました。

多分殺されちゃったのでしょうね。現実は厳しいです
| あなたのちろるチョコ | 2007/02/19 3:05 PM |
ボク柄もダッシュも心配ですね。。
どうしているだろう。。今年はたまたま暖かいから、どこかで生きていたらいいんですが。。
ダッシュも本当に困ればまた姿を現すかも??なんて思ったり。
猫の世界のことはわからなくて、性格もあるだろうしねぇ。
去勢のことも、その家族と話せるといいですよね、どうしてゆくつもりなのか。
きっと、かわいいとは思っているだろうから、なにか妥協点があれば。。と。。
| はに。 | 2007/02/19 5:00 PM |
ボク柄久々!
そしてダッシュはどうしたーーー!?!?
無事でいてよねo(;△;)o
去勢の事、ちゃんと話せるといいね。
今だけじゃなくこれからの事をちゃんと考えてくれる人が増えればいいなぁ・・・
| ももママ | 2007/02/19 5:05 PM |
もう、シーズン開始っぽいですよね。
家の周囲でも声が聞こえることもあるし、通勤途中の茶太郎たちもほとんど姿を見せないです。

去勢避妊手術はするべきだと今までは思ってたんです。でも他のブログで、弱いオスから去勢したらボスに雌ネコ扱い(要はオカマ・・・ですね)されて逃げていった話を聞いてからは、んんん〜と思ってしまってます。

見かけなくなった野良猫ほど、心の奥にずっといるんですよね。。。幸せになってくれてたらいいんだけど。
ダッシュちゃん、どうしてるんでしょうね・・・
| にこまるママ | 2007/02/19 11:59 PM |
そういえばシロぶーも最近見ないよね!?
私が先日見たのはボク柄だったのか、シロぶーだったのか?夜目撃したんだよ!
大家さんの裏庭にノラニャンが決行行き来してて
若干恋の季節っぽい鳴声がちらほら聞こえてるよ。。。
あの新入り2ニャンに関しては、本当に去勢しないとまずいと思うなぁ。。。
世話してる本人は自分の家の猫も去勢せずに
外のケージに数時間も入れっぱなしにするんだから
去勢なんてこれっぽっちも考えてないと思うなぁ。
飼い方以前に人としてのモラルが欠けてる気がするよ(-_-;)
世話してる以上は責任もあるし、一度話した方がいいよね・・・( ̄Δ ̄;)
| みきぞ〜♪ | 2007/02/20 12:03 PM |
お外で暮らしているネコちゃんたちってみんなキャラが立ってるというか、すごみありっていうか、ですね。
ところで、お外ネコちゃんもこんなにお世話していたのですね。さすがの〜♪さん。
| モモマルル | 2007/02/20 8:36 PM |
タロウの母さんへ
も〜〜〜〜〜お心遣いすごく嬉しいです(T▽T)
お気持ちだけで充分ですっ♪
そのお気持ちがすごく嬉しいです(*^^*)
ありがとうございます。。。
2匹くらいなら何とかなると思います(オスだし・笑)

野良猫が安心して暮らせる場所って平和な場所だと思うんですけどね〜なかなか…やっぱりそれには人の都合ではあるけど数の調整が必要で。
野良猫=捨て猫から派生したものだと思うので、存在しないのが一番なんでしょうけどね〜現実はそうもいかず(−−;)
せめて、増やさないようにする事くらいしかできません(^^;)(ウチが豪邸だったら引き取るんですけどね〜・笑)

本当にありがとうございます♪
| の〜♪ | 2007/02/20 9:09 PM |
あなたのちろるチョコさんへ
犬は猫より生き延びるのは難しいですよね。
係留の義務があるので、それ以外は捕獲の対象になってしまいますもんね〜
法律は人の為のみに存在するので、その他には冷たいですよね悲しいけれど。
幸いな事?に猫は係留の義務がないので、捕獲の対象にはならず何とか生き延びている状態です。
せめて天寿を全うできるように…と思っているのですが(^^;)
これ以上数増えると、近隣から苦情もでるでしょうし、去勢するのが一番かと。
今年春が早そうですしね〜困りました。
| の〜♪ | 2007/02/20 9:14 PM |
はに。さんへ
ダッシュは別の場所で生きててくれてるような気もしますが、ボク柄は年が年だけに心配です(−−;)
案外逞しくどこかでやっている気もしないでもないですが、たまには姿見せてくれ〜〜〜と・笑

チビ2匹はホントに困って(^^;)
すごく可愛いし、ようやく慣れてきつつあるし…
何とかしてあげたいんですけどね〜

ホント、その家族ちょっと変わっているというか(。。;)
自分の飼い猫も去勢してないし…猫好きではあるみたいなんですけど。。。
| の〜♪ | 2007/02/20 9:19 PM |
ももママへ
ボク柄〜〜〜心配です(;;)
かなり逞しく生きてきたみたいなので、どこかで頑張ってくれればいいんだけど…
ダッシュもうちの外猫認定1号にするはずだったのにぃ(TT)

去勢の件は難航するかもです。
だって自分ちの猫も未去勢だし(−−;)
同じ敷地内で揉める訳にもいかんし…はぁ。
| の〜♪ | 2007/02/20 9:21 PM |
にこまるママへ
そうなんですよね…去勢に関しては賛否両論あると思うんですよ。何せ人の勝手な都合でですからね〜
うちの周辺には避妊済みの猫が2匹いるんですが(大家さん所有?)、その猫がボスみたいで、未去勢の猫に非常に厳しいです・笑
食べ物が充分に行き渡っていれば、共存も可能だと思うんですがね〜(去勢・未去勢に係わらず)
私も野生化した猫の行動学には暗いので何とも言えませんが…
でも、現時点では野良猫の数が増えすぎると害獣扱いされかねないので、やっぱり避妊去勢は必要なのかなと思います(*^^*)
ホントは野良猫が安心して暮らせる街が人も安心して暮らせる街ではないかと思ったりしますが。。。
| の〜♪ | 2007/02/20 9:28 PM |
みきぞ〜♪へ
たぶんシロぶーでもなく、ボク柄でもないと思う(−−;)
最近ね若いチィみたいな(尻尾は短い)猫が出没してるのよ〜。
パッと見はボク柄とかシロぶーに見えるのさ(^^;)
私も『おっ(@@)』って思ったことあるもん・笑
どこかで生き延びておくれ〜って感じだよ☆

ちび2匹はね〜…ねー(^^;)困った。
うちに毎日ごはん食べにくるのよ、目の前だから・爆
しかもサビーとかと一緒にくるし・笑
ま〜ごはんあげてる以上、うちが去勢してもいいかな〜なんて最近諦めつつあるのよ。
何か話し辛そうじゃん( ̄▽ ̄;)
しかも、自分ちの猫の扱いをみてると…orz
| の〜♪ | 2007/02/20 9:34 PM |
モモマルルさんへ
キャラ立ってますよね〜とっても♪
かなり面白いです(*^^*)
サビーはホントに近隣のボスって感じでキツイんですけど、甘ったれでもあるんですよ〜
しかもテリトリーが広くて、お玉の散歩中に出会ったりして、ちゃんと『にゃあ〜♪』って声呼び止めるんですよ、こっちが気づかなかったら(^^*)

外猫はだいたい常時3、4匹がうちをお食事処と認定してるみたいです・笑
その内の2匹は大家さんちの外猫なんですよ。
最初は野良だったんですが、結局は大家さんが避妊して外猫(猫が家の中を拒否したんです)として敷地内を闊歩しています。だから違う名前で呼ばれてます・笑
| の〜♪ | 2007/02/20 9:39 PM |
引っ越しの真っ最中ですが、癒しを求めての〜♪さんのブログに来ちゃいました。外猫の虚勢。。。難しい問題ですね。。。私だったら、自分がシェルターでボランティアしてたという理由もありますが、やっぱり虚勢しちゃうかな。でも、日本には日本の近所付き合いみたいのがあるから、こっちとは違いますよね。あ〜、私もきっとの〜♪さんみたいに、外猫を無視できないから、外と内の真ん中で悩む事になるんだろうな。みんな可愛いですものね。

ガズファンの前で、まった〜りする3匹さん達。可愛いですねー。揚巻ちゃんがやっぱり特等席っていうのが、また愛キャラです☆
| ガジェット | 2007/02/21 7:14 AM |
ガジェットさんへ
引越し準備お疲れ様です(*^^*)
大変さが想像できるだけに…頑張ってください♪

去勢問題は人によっても価値観が違ったりするので難しいです(^^;)
これ以上増やさない為には去勢するのがベストだとは思うんですが…
ガジェットさんもきっと悩みますよ〜( ̄ー ̄;)
でも、どうすれば一番双方ベストか考えるしかないんですけどね〜

揚巻。。。いつも女王様です・笑
まー小さいから許されるんでしょうね〜(^。^;)
| の〜♪ | 2007/02/22 12:01 AM |