<< 季節の変わり目だから?(T▽T) | main | 嬉しい訪問者 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
SOS
不幸な犬や猫を幸せに導く素敵なお部屋♪ 
 『幸せの703号室』からのSOS。
右の欄にも紹介しているけど、再度。


まる君…可愛いでしょ〜(*^^*)
こんなまる君が今、赤い糸を待っている。
人懐こいわ、他の猫とも仲良くできるまる君。
元々は野良猫。
胸のあたりに包帯をぐるぐる巻かれているのは、酷い怪我をしていた為とのこと。
皮がね、ベローンと剥けていたらしいのよ( ̄□ ̄‖)
原因は不明。
人為的なものなのか、事故なのかはまる君のみが知っていることなんだけど、運良く助けられて今は治療している病院に入院しているらしい。
経過は良好♪傷も治りつつあるんだって(^^*)


んが!!!

神様は、まる君にもうひとつ…

いや…

もう2つ試練をお与えになった。

検査をしてみると、FIVと猫白血病のWキャリアだということが判明。
もちろん今は発症していないし、うまくすれば一生発症することなく寿命を全うできるかもしれない。
これがどんなに高いハードルかは重々承知してる。わかってる。

でも、母は思う。
瀕死の状態で一命を取り留めたのは、まる君に強運があったから。
運がなければ、どこかで朽ち果ててしまっただろうからさ。

まる君だって生きる権利があると思う。
好きでWキャリアになったんじゃない。
外で一生懸命生きていただけだもんね。


まる君に何の罪がある?

我が家の周辺にも野良だか自由猫がわんさかいるからね〜
ちょっと見過ごせなかったりした母だったりする。
ホントにね、一生懸命生きているだけなのだよ。
中には、明らかに満喫してそうな自由猫もいるけどね(サビーとか・笑)

これも元野良?捨て猫?(^^;)

あ、これもだ・笑

海尊は一番野良歴が長いかも☆
やっぱりね、食と住に心配がないとこんなに無防備で眠る事ができるんだよね。
外で野良してた頃の海尊は、いつも人の温もりを求めてたんだよね。
勝手にゴロゴロいって、付いてきて一生懸命アピールして…
夜はスクーターの上でまん丸になって寂しそうに一人ぼっちで寝てたのを何度も見てた。
その時はまさかうちで迎え入れるとは思わなかったけど・爆
こんなアホ面で眠っている姿をみると…まぁ、保護して良かったかなと思うよ(*^^*)

なので。。。もし、これから猫と暮らしてみようかなぁ〜…Wキャリアという高いハードルを承知の上で、それでもまる君を!!とちょっとでも思ってくれた人は是非是非、『幸せの703号室』を訪れてみて欲しい。
まる君の人格…いや猫格は◎ということなので♪

外の世界は自由もあるけど、山のように危険もある。
人の社会の片隅で生きていくことは本当に大変だと思うよ。
車に轢かれるかもしれない。
人懐こい子であれば、病んだアホに虐待されるかもしれない。
蔓延しているだろうたくさんの病原菌に冒されるかもしれない。
常にストレスに晒されているわけだ。
だから飼い猫より断然寿命が短いよね。

猫を飼っている人で、『たまには自由を味あわせてあげたいのよね〜』と、
自分の飼い猫を自由に外へ出している…特に街中に住んでいるあ〜た!!
ワクチン毎年接種させてる?
ノミの予防してる?
フィラリアだってあるんだよ?

犬の専売特許だと思ったら大間違い。確率は低いにしても猫だってフィラリアに感染するんだからね。
外の猫とケンカして怪我すれば、傷が化膿するかもしれないよ。ちゃんとケアしてる?
車に轢かれる可能性だって、低くはないよね。

そしてそして!!
避妊去勢はしてるのかな?
特に♂は野良猫の♀を孕ませる可能性大だよね?本能だから。
…そしてそれがまた、不幸な野良猫を増やしてしまう。
♀はお腹が大きくなるからすぐわかるだろうけど、♂はある意味やりっ放し。飼い主に実害(?)なし。知る術もなし。
知らない所で、野良猫を増やす手助けをする事になるんだから絶対に未去勢の♂を安易に外へ出さないで欲しい。
旅にでちゃうかもしれないし(^^;)


『猫好き』が不幸な猫を増やして

どーーーーーーすんのさプシュー

ギザギザギザギザと母は強く思うね。
本音を言えば敢えて外に出さなくてもいいのでは?とも思う今日この頃。
もちろん考え方、または住んでいる環境によっても違うとは思うけどね〜
少なくとも、今母の住んでいる近辺では安易に外に出すべきではないと思う。

おっとまる君の話から逸れてしまったよ(^^;)
でも、大事な事だと思う。
まる君にも繋がる話だと思うし(と無理やりまとめようとする母あせあせ

野良猫が増えすぎて害獣扱いにならないうちに、真剣に考えてみてはと思う母だった。
ホントは野良に優しい国であって欲しいんだけどね。


元野良犬の子と元野良猫・笑

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ


| いのち | 00:59 | comments(11) | - |
スポンサーサイト
| - | 00:59 | - | - |
誰も皆、自由に生きたいでしょうが今の世の中は人も動物も何か我慢を強いられますね

でもお家の中でノンビリ暮らせるのは最高だと思います。我々だって楽しい旅行に行ったとてお家に帰った時のあの安堵感ってた例えようが無い程にホッ!!ですものね。

ふらりと旅行に行かせないのも一つの愛と思います

| あなたのちろるチョコ | 2007/03/01 12:54 PM |
お玉ちゃんも野良経験があるんですか!の〜♪さんのおうちにきて、お玉ちゃんもにゃんこちゃんたちも、本当に本当によかったです。
まる君も本当に本当に幸せになる家族にめぐり合えますように。
私もにゃんこを外に出すのはしないし、してほしくないなぁって思ってます。
| モモマルル | 2007/03/01 7:35 PM |
にゃん様はある意味自由猫です。
でも去勢してます。(結婚前に保護した時にはすでにしてた)
そして事故も覚悟の上でそうしてます。
もともとそういう生活をしてたのか、完全室内外には出来ませんでした。
だから田舎(主人の実家)に帰りました。
でも田舎とは言え、礼儀としてご近所にもにゃん様の事では挨拶周りしてます。
だからはーこは室内外でリードつきで散歩してます。
 
(似かよった話は8月23日の記事及び10月29日の記事に記載してます♪)
逆に田舎では太字で書いてるような事知らない人が多いんです!
だからこそ私は言える方には避妊、去勢を進めてるんですが、なかなか。。でも頑張ってます。。
の〜♪さん!一緒に頑張りましょう!!
 
| 山里 | 2007/03/01 8:12 PM |
ノラの寿命は短いです。
グレがノラだったころに公園にいたコは、もう誰もいません。通勤途中に会う茶太郎たちの中でも、半年の間に見かけないコ新しいコがいます。

そんな中で保護されて、里親募集されているまる君。(名前にすご〜く親近感!)
その運をあと少しだけ上向きにしてあげたいですね!
| にこまるママ | 2007/03/01 11:32 PM |
あなたのちろるチョコさんへ
そうなんですよね〜私はどうも人の仕打ちで猫が辛い目に遭うっていうのが嫌で。。。(^^;)
だから、たとえば子猫がカラスに捕食されてももちろん悲しくて辛いですが心のどこかで納得できるんですが、これが車に轢かれたりして死んでしまうと切なくて苦しくていまいち納得がいかないんですよね(^^;)
解釈の問題かもしれないですけど。
だから、野良猫が自由に生きている姿は、和んだりしますが、現状からは心配のほうが上なんです。
勝手なエゴでしょうがね〜☆
| の〜♪ | 2007/03/02 12:42 PM |
モモマルルさんへ
お玉の場合野良暦は殆どないです・笑
生後45日くらいで保護されたときいているので。
ただ、辛い目には遭っているので保護できてよかったと思います♪
ちなみにお玉の母親も父親も保護されたんですよ〜
母親は里親さんの元で、父親はおそらくまだシェルターにいるかと。何せ根っからの野良犬だったので、人間不信がすごいんですよ〜
私も前に父親のクロに会いましたが、めちゃめちゃ吠えられました・笑
ただ、吠え方がお玉そっくりで笑えましたけど(^^*)

猫は係留の義務がないので(あっても困るけど)、積極的な捕獲の対象にはできないんですが、やっぱり野良猫が生きていくには厳しい環境かと思います。
そんな状況にあえて外に自由にだす必要もないかなと思うんですよ(*^^*)
| の〜♪ | 2007/03/02 12:46 PM |
山里さんへ
野良暦の長いコは完全室内飼いは難しいんですよね〜
テリトリーがあるので、どうしても外にでたがりますもんね。わかります。
うちに来る大家さんちの外猫も拒否したクチですもん・笑
完全にプライドを持った自由猫です。
大家さんは室内猫にしたかったみたいですが、断られたみたいです(^^;)
山里さんはリスクをわかった上でにゃん様の誇りを優先させてますよね。これはこれでOKなんだと思うんですよ。だって責任もってきちんと近所の方にお話しているし。
問題なのは、何のリスクの自覚もなく自由に外にだしている飼い主ですわ(−−;)
「男だから1回くらいヤリタイよなぁ〜」なんて言っているアホな飼い主・怒

田舎だと自覚していない人が多いというのは、よ〜くわかります。
私もド田舎出身なので。
理解してもらうのは大変ですが、私も実家や祖母の家の猫に避妊去勢するようにお願いしましたもん。(やってくれて良かったですけど)
猫の選択が出入り自由ならば、それではそれで仕方ないので、ならば他に不幸な猫を増やさないように避妊去勢して欲しいですね。
頑張りましょうね♪(^-^*)
たぶん山里さんがきちんと飼っている姿を見せること自体が良い啓蒙になるんだと思います♪
| の〜♪ | 2007/03/02 12:56 PM |
にこまるママへ
そうなんですよね〜野良猫の寿命は本当に短いですよね。
うちの周りの見知った猫もいつの間にか姿を消しています(−−;)
それぞれの運命があるにせよ、充実した猫生を全うしてほしいと思うのは大きなお世話なんでしょうけどね(^^;)
まる君はある意味ラッキーだったと思うんですよ。
これは「まだまだ生きなさい」って神様に言われたからなのかなと。
人間だって自然の一部なんだから、人に助けられて今新しい家族を探してもらっているというのも自然の摂理なんじゃないかと思います(*^^*)
| の〜♪ | 2007/03/02 1:00 PM |
男だから1回くらいヤリタイよなぁ〜←これ、義父に言われ山里雷落雷しました(笑)それも超ハイパワーの(爆)
なかなか私の飼い方って理解されなくてへこんでましたけど、の〜♪さんに励ましていただいてめっちゃ嬉しいです!!
頑張りますっ!!
| 山里 | 2007/03/02 8:01 PM |
↑の台詞は割りという人多いですよね〜(−−;)
アホか!!って思いますが、私の親類にもいましたもん・笑
自分と置き換えてるんですから☆

山里さんにいつの間にか影響されて変わってくる人もいると思いますよ♪
それが自然で一番ベストかも(*^^*)
| の〜♪ | 2007/03/05 10:58 AM |
すみません。海という名の元野良猫がいますが室内にいれると窓からはなれず鳴き続けます。でも半分室内飼いにしたいのです。どうすればいいですかね????
| うみ | 2008/11/16 2:46 PM |