<< 白い牛 | main | たぶん微笑ましい風景 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
雪の日の過ごし方
JUGEMテーマ:ペット


前回の記事から何と2日後の更新♪
すげ〜( ̄O ̄*)、母すげ〜( ̄▽ ̄*)(と自画自賛・爆)

雪…降りましたな〜。
ついこの間、関東はもう降らないんじゃ…なんて書いてたような気がするんだけど(^^;)
しかもそれなりの積雪♪母嬉しい〜〜〜(^▽^*)ノ

止まない内にお玉の散歩に行かねばプシュー
(と言いつつ既に午後過ぎ・爆)

上着着てぇ、靴下はいてぇ(今の靴が裸足じゃ靴擦れ起こしちゃうのよね)、マフリャーしてぇ、帽子被ってぇ〜(^m^*)
けっこう、雪がまだ降っていたんだけど傘さすとお玉が若干ビビるので、そのままうんPバッグ持ってレッツラゴー♪







ガーン( ̄□ ̄;)

道路、ビチョビチョあせあせ


水分含んだ雪のせいか、既に道はべちゃべちゃ状態 orz
きっと朝一番でお散歩に行けば、道も一面雪に覆われていて、そんなにビチョビチョになってなかったんだろうけどさっ(−−;)

でも、雪はバサバサ降ってるし、雪もたくさん残っているのでお玉的にはOKか(^^*)
久々の雪景色にお玉もすぐにテンションが高くなったみたいだよ(*^^*)

足取りがすご〜く軽いんだよなぁ(^^*)

激しい衝動に駆られたけど我慢しといたよ(当たり前)

それにしても、やっぱりワンコって雪好きだよね♪
何でだろうね〜歩く時もわざわざ雪の上を歩いてるし・笑
ガキと一緒でワクワクしちゃうんだろうか?(母もだ・笑)

ガンガン雪降っててもおかまいなし。
雨だとこんな感じじゃないんだけど(^^;)

へいへい(^〜^;)

ということで、
比較的雪がまだきれいに残っているだろう近くの神社へ。

ホントだ(^。^;)しかも結構ビチョビチョだし汗

やっぱり出足が遅いんだよねあせあせ
犬飼いの心理としては雪が降ると、きれいな雪面で遊ばせたいもんな〜。
みなさん、午前中に雪を堪能してたんだわね・笑

活動するのがどこまでも遅い飼い主(−−;)

ま、そのお陰か?人出もないということで、ちょっぷりオフリードにしてみたよ(^^;)

ぶっこいて、どっかに飛んでいかないことを祈りつつ…
(近くにさつまいも畑あるしね)


狭い場所ではあったが、
しかも一瞬畑の方へ行きそうにもなったが汗
楽しく駆けまわっておったから良しとするか( ̄▽ ̄*)

一匹だとホントにはしゃぐんだよねぇ。
無意味に走り回るというか・笑
こーんなぐちゃぐちゃな雪の上でも楽しいんだね(^^*)
しかも、座りこみやがって(−−;)

しっかしカイックスって1匹でやたらと楽しそうに走り回るコ多くないかい?
集団だと各々マイペースであんまりハチャケることないのに・笑

いわゆる一人上手?

自己完結であろうが何であろうが、お玉にとっては充実した時間なわけだからいいか♪


めったにないことだから余計ハイテンションなんだよね(*^^*)

帰り道でも雪の上のニオイチェックに余念はなく。。。


いっちょ前にマーキングなんぞをしやがる(−−あせあせ)

レモン氷になっちゃうじゃんか( ̄◇ ̄)汗

雪を堪能したお玉はドロドロになったお腹と足を入念に洗われ室内に放牧。

あとは寝るだけですな( ̄ー ̄*)


母も雪は大好きなので、ワンコと雪の中のお散歩はホントに楽しい(^▽^*)
何より、お玉が笑顔全開で雪の感触を楽しんでいる姿を見るのがすごく幸せだったりするのだ♪
これはワンコならではなのかもね。

そう、ワンコならでは…だな( ̄▽ ̄;)特に我が家。

我が家の猫族にとっては、寒さが増すのでむしろ嫌なのかも・笑
いや、嫌っていっても室内は暖房がガンガン効いてるわけだから寒さを感じるはずもなくなんだが…






雪が降ろうが降らまいが

これって日常風景じゃんあせあせ

つまんねー( ̄▽ ̄;)

雪が降ってもこれといって変化のない猫族であった…
(体調崩されるよりいいけどね)

しかし、この雪が関係のある猫族もいたりする。

この冬、我が家のベランダに住みついたサビーさん(^^*)
確か、あなたは大家さんちの猫さんでわ?


この冬はちと寒いのでベランダに試しにハウスを作ったら、見事入居・爆

しかもここはベランダなので、基本は屋根があるから濡れる確率は、裏側のフラワーボックスよりは低い(^^;)

そのフラワーボックスのハウスに入居しているダッシュさん(^^*)

さすがに今日はずっと中に入ってたわ(^^;)
このダッシュ邸、元々は下の箱のみ置いてあったのよね。
お食事処の隣りのフラワーボックスにあるんだけど、ごはん待ちのとき寒いかな〜と思ってカイロを挟んだタオルを敷いておいたら、見事こちらも入ってた。
しかもその時は屋根もなにもないからまん丸になっててね〜
それじゃあって、上の箱を作って被せたら寸足らず( ̄□ ̄;)
(この辺が大雑把な母のやること汗
こっちはベランダみたいに屋根があるわけじゃないから雨とかモロにかかるから寸足らずじゃ箱がびちょびちょ・笑
で、急遽、側面と上の箱の更に被せて屋根を取り付けたのだ。

この屋根、実はもう何回も取り替えてたりするのよね。
他の猫(サビーやらしろぶーやら)が上を通り道にしてお食事処に来るもんだから爪で濡れないように被せたビニールを破っちゃう。外のコは爪が尖がってるから(−−;)
そこから雨が入るとブヨブヨになっちゃうから(何せダンボール製なもので・笑)ビニールが破れたのをみつけたら即効取り替えておったのだ。
でも、今のはビニールに加えて更にクリアファイルで覆ってあるから爪で破れる心配は消えたんだけどね。

天気のいい日は日向ぼっこ場にもなる♪

たかが、ダンボールハウス…されどダンボールハウスらしく、この冬はずっとこちらで過ごしていらっしゃるわよ双方とも(*^^*)
他にもっと居心地のいい場所があるならば、ごはんを催促にくる以外はその場所にいるんだろうけど、ずっとここにいるってことは、いまの所このハウス以上に暖がとれる場所がないってことかと。
特にこんな雪の日は…

でもダンボールってけっこう保温性があるのよね・笑
で、毎日カイロを取り替えて、タオルもできるだけ取り替えてるので寒い日でも箱を覗くと気持ち良さそうにまん丸になって寝とるよ。
ひっくり返って爆睡している姿をみるとホッ(^^*)

外ニャンだって寒さを凌ぐ権利はあると思うのよ。
中途半端に手を出すなって思う人もいるんだろうけど、このコ達は避妊手術もしてあるから子供を産む心配もないしね。
飢えてないからゴミを荒らすこともないし…
せめて一世代、命を全うして欲しいな〜なんて思ってしまう。

ま、そうは言ってもこのハウスにいるのはこの冬限定だろうけどね( ̄ー ̄;)
なにせダッシュ邸なんて既にナナメってるし汗

そうとも 言ふ(−−‖)

ちなみに…
このカイロ、もちろん使い捨てカイロなんだけど、1日2個使って
1ヶ月で60個!
実は、すご〜く使い捨てカイロを消費している我が家。
計算した母本人がびっくりしたもんねー( ̄▽ ̄*)がはは。
買う時はモチロン大人買い・爆

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ
| 共に生きるっ | 23:37 | comments(22) | - |
スポンサーサイト
| - | 23:37 | - | - |
お玉ちゃんたのしそ〜♪
張り切ってるのが伝わってきますよ。
楽しいビームが全身から出てます(笑)
一人上手・・・ですよねぇ〜。
まさにです!
ドックランに行くと気が合うコを見つけて遊ぶんだけど、
やる気が空回りしてたり、逆に相手が張り切ると引いちゃったり。。。
微妙なことがよくあります。
ま、一人でも楽しめちゃうのもいいことですよね。
今回の雪ionも全身で喜んでおりました♪
| soul-harmony | 2008/02/04 5:34 PM |
あははは〜!!
一人上手で意味無く走り回るカイックスがここにも1匹!(笑)
しかもレモン氷も作ってたし(爆!)
昨日のブログでこのフレーズ使おうと思っていたけど
ウチのブログ、猫のオーナーさんが多いし、ワンコのオーナーさんも雪の日にお散歩になんて出ない方が多いので「レモン氷」判るかな〜??と思って書かなかったの
でも、ここに同志がいてウレシイよ〜〜〜〜(^0^)/~

ウチも数年前まで外飼いの子がいたから
ホッカイロ使いまくったっけな〜
もう箱買いですよ!箱買い!(> <)
の〜♪さん頑張ってね!
| sakuramama | 2008/02/04 11:42 PM |
雪の中のお玉ちゃん、似合ってますね。
北海道の草原にいるソリ犬?なんて思いました。
別宅の子たちも幸せですね。清潔だし暖かいし。
の〜♪さんってすごい。
| モモマルル | 2008/02/05 12:03 AM |
さすがお玉ちゃん、ワンコだねぇ。
実家はめったに雪が降らない地方なので、「犬は喜び庭駆け回り♪」っていうのを見たことがなかったんですよ。
本当なんですねぇ。。。

雪が降ると、野良さんたちが心配ですよね。
昔Y公園に雪の翌日行ったら、みんな普通に雪の上を歩いてやってきてゴハン食べてました。たくましいな〜。
外ハウスの材料にいいのは、発泡スチロールの箱(氷と一緒に鮮魚が入ってたりするヤツですね)がいいみたいですよ。
| にこまる★ママ | 2008/02/05 12:56 AM |
雪降るとわんこは興奮しますよね〜
ってうちのタロウは毎日ですけど・笑
雪って匂いが残りやすいようで
雪が降ると匂いかぎが激しくなるんですけど(全然前に進まない・汗)
お玉ちゃんはどうでしたか?
それにしても楽しそうだ♪〜お玉ちゃん
こういうはしゃいでるわんこの姿を見るのがホント好き
あぁ わんこだぁ〜!って感じがたまらないです〜
あ レモン氷ね もう 見飽きました・笑
雪の中を散歩していると ふと 
野良にゃんこはこの季節どこでどうしてるんだろうと思ったりします
厳しい季節ですね
の〜♪さんがそこにいてくれてよかった〜
しかしホッカイロのスゴイ量 
なんというかごくろうさまです…
| タロウの母 | 2008/02/05 10:24 AM |
使い捨てカイロの量がスゴい〜!
ネコちゃんがいると必需品だよね。
ウチって使い捨てカイロなるものを買ったことがないさ…(笑

お玉ちゃん地方も待望の雪〜!
すっごく嬉しそうに走っているね。
やっぱ雪が好きなんだぁ。
この日は関東地方のワンコと飼い主さんは大興奮だったみたいね(笑
ウチの庭の雪、分けてあげたい〜!
| ビンぞう | 2008/02/05 2:00 PM |
やっぱりお家ワンコとは言え、雪には大興奮なのね。
お玉ちゃんも野生の本能が目覚めるか?(笑)
うちの庭なら雪いっぱい積もってるし(今は溶けたけど)走り回ってもいいのにねー。
ただ川にじゃぼんしないように気を付けて(爆)
猫たちはやっぱり猫だね。うちもここ2週間はお散歩コールなしですよ。
外猫ちゃん、いい生活してんなー。。。
あ、使い捨てじゃなくて、湯たんぽとか電子レンジチンカイロとかどうですか?
| 山里 | 2008/02/06 2:50 PM |
お玉ちゃんも雪好きなのね〜
とっても楽しそう♪
小夏も雪は好きらしく、わざわざ雪の上を歩いてます。

猫さんたちはやっぱり寒いのは苦手かな?
見事な丸くなりっぷりですねぇ。
それにしても、の〜♪さんとこの地域猫さんは大切にされてますね。
使い捨てカイロの消費量、すごいですねぇ。
| ゆかこな | 2008/02/06 7:34 PM |
うっしっし!
お玉ちゃんがぴょんぴょん走ってる〜!
そしての〜♪さんの生声 ^m^
雪が積もっていると下に臭いが塞がれているせいなのか?
臭い嗅ぎがしつこいですよね?
今日も残雪の中しつこくやってました(ーー;)

外ニャンズ…の〜♪さんと出会えて幸せだね。
そんな心使いに私は胸が熱くなりました。
頭が下がります。
| kyonk | 2008/02/06 9:39 PM |
◆soul-harmonyさんへ
ね〜♪ホント、雪好きですよね〜(^^*)
あの歌の通りだなってお玉を見ていて実感・笑
しかもひとりでハイテンションになれるんだから雪って不思議な力があるのね…きっと(*^^*)
ionちゃんも、相手のワンコがハイテンションになると引いちゃうんだ・笑
一緒だわ〜どうしてだろ…
お玉は、ビビリのくせに我がままだから自分のペースに合わせてくれないとダメなんだろうなぁ(ダメじゃん・爆)
| の〜♪ | 2008/02/07 2:30 AM |
◆sakuaramamaさんへ
ホントは一発目のレモン氷を撮影したんだけど、どこかに消えてしまって載せられなかったのよぉ〜
そりゃも〜見事できれいなレモン氷だったのに・爆(え?見たくない?)
やっぱりカイックスは一人上手だわよね(^^;)
サクラさんも上手に一人で楽しめるタイプだもんね・笑

しかし、雪の日には散歩に行かなくていいオーナーさん…ちょっと羨ましいかも( ̄▽ ̄;)
うちは外でしかチッコしないから、雨でも台風でも行かねば(−−;)ち…
膀胱炎になっても困るもんね(^-^;)

外猫の世話をしてるとカイロの箱買いは基本ですよね〜基本・爆
冬の間だけだから、頑張りますわん(^▽^*)v
| の〜♪ | 2008/02/07 2:35 AM |
◆モモマルルさんへ
お玉はホントに楽しそうにドロ雪の中走ってました・笑
なんであんなに楽しいんでしょうねぇ(^^;)
犬ぞり…やってみたいけど、ソリを装着した瞬間、お玉はドン引きするだろうなぁ( ̄▽ ̄;)はは…

外猫の世話は全然すごくないですよ〜(^-^;)
うちに来る子のみだし…
ホント、できる範囲です…ちょこっと(^^;)
| の〜♪ | 2008/02/07 2:38 AM |
◆にこまる★ママへ
ホント、犬は喜び〜♪ですよね(^^*)
雪には犬を興奮させる何かがあるんでしょうねぇ( ̄・ ̄*)(あ、私も興奮してた・笑)
お玉はうちに来て数年、やっとまともに雪が降りましたよ…ホントはもっとガシッと積もって欲しかったんですけどね(^-^;)
雪の中、犬と一緒だったらバカになれるからいいですよ〜♪

確かにこういう寒い日の外猫…すごく気になります。
この2匹以外にもうちにごはんを食べに来るコがいるので、そのコ達どうやってこの雪を凌いでいるんだろう〜って心配になりましたもん。
でも、外で生きている子ってホントに逞しいから、ちゃんと術を知ってるんですけどね〜
どうも、うちの猫と同じ目線で考えちゃうんですよね(^^;)

そうそう、発砲スチロールいいですよね♪
保温性もあるし雨漏りしないし・笑
わかっちゃいるけど、何故か毎年ダンボールで作っちゃうんですよねぇ〜(^^;)
汚くなったらすぐに撤去して、新しく設置し易いからかな〜・笑
でも、こういう雪の日は発砲スチロール…いいなぁ。
| の〜♪ | 2008/02/07 2:45 AM |
◆タロウの母さんへ
ね〜♪ワンコって雪大好きですよね(^^*)
何でだろう???
白銀の世界になってて興奮するのかしら…
あ、タロウ君は毎日でも喜んでます?喜んでるようにみえるけど・笑
ワンコがホントに楽しそうに遊んでる姿って、見ていてこっちも嬉しくなっちゃいますよね♪わかるわ〜
…レモン氷…見飽きました?・爆
最初のチッコが一番きれいなレモン氷になりますよね〜( ̄▽ ̄*)わはは。

雪がたくさん降る地方の野良猫ってどうやって寒さを凌いでいるのか気になります。
ちゃんと生きる術を知ってるんだろうけど…
うちに住みついてる(笑)このネコさん達…最近ではごはんの選り好みまでするようになりました・汗
下手すると、うちの猫より沢山食べてますよ・笑

カイロ…仔猫を保護した時以来ですね〜買ったの(^^;)
ま〜冬の間だけだからケチらずに毎日替えてあげますけどね・笑
| の〜♪ | 2008/02/07 2:53 AM |
◆ビンぞうさんへ
私もこんなにカイロを購入したのは、仔猫を保護した以来ですよ・笑
自分ではまず使わないですからね〜(^^;)
でも、外猫さんが暖かそうにしているのをみると、カイロも捨てたもんじゃないなと・笑

やっと雪降りましたよぉ〜(今日もけっこう降ってました♪積もる雪ではないけど)
でもかなりウェットな雪なのですぐにベチョベチョ(><)
白銀ではなく、マーブル模様でした・笑
ホント、ウラルヒルズの雪を送ってもらいた〜〜〜い♪
| の〜♪ | 2008/02/07 2:57 AM |
◆山里さんへ
みかん箱入りムスメのお玉でも、雪には大興奮でしたよ〜♪
雪って不思議だわ〜興奮剤でも入ってるのかしら・笑
けっこう山里さん地方も雪降りますよね(^^*)
いいな〜やっぱり庭があるのって…
お玉をそこで爆走させたい( ̄ー ̄*)(はーこちゃんから猛抗議がありそうだけど・爆)

猫は…うん、どこまでも猫(−−;)
一瞬、ボクちゃんあたりを外に連れ出してみようかとも思ったけど、ビビッてチッコちびられても困るのでやめときました・笑
外にゃんず…とりあえず寒さと飢えを感じることはないでしょう(*^^*)(ごはんの選り好みまでするし・汗)

湯たんぽ…そうなのよねぇ。
最初、ペットボトルにお湯〜とか思ったんだけど外気じゃすぐに冷たくなるしな〜とか、結局お手軽さと保温時間の長さ(今のカイロは20時間くらい暖かい)で使い捨てカイロになっちゃったのかも〜(^^;)
| の〜♪ | 2008/02/07 3:04 AM |
◆ゆかこなさんへ
小夏ちゃんも絶対雪好きそう〜♪
わざわざ雪の上歩くのってすごくわかる・笑
お玉も氷状になった雪でさえ上をわざわざ歩いてますもん( ̄▽ ̄;)
冷たくないんかいな〜と思ってます。
今週末あたりも雪になりそうだけど…積もるかな〜
小夏ちゃん地方はけっこう同じ関東でも積もりますよね♪いいな〜( ̄・ ̄*)

猫は…うん、やっぱり寒いのは苦手みたいです。
個体差はかなりありますけどね(^^*)
室内はかなり暖かくなってるはずなのに寒がってるのもいるし(−−;)
外猫はそれに比べて、やっぱり厳しい寒さだから余計に手をかけちゃうんですよね(^^;)
案外逞しいのもわかってるんですけど★
カイロはもちろん箱買いですよん、箱買い・笑(そのほうが安いという話も・笑)
| の〜♪ | 2008/02/07 3:09 AM |
◆kyonkさんへ
ふふふ、hanaちゃんと一緒でひとりで興奮してるでしょ(^^*)
やっぱり雪が好きなのは同じですわよね〜♪
本音をいえばもう少ししっかり積もって欲しかったんだけど…(仕事の人には怒られそう・汗)
お玉がはりきって走るもんだからつい声が・笑
隣りの畑に突っ走りそうだったもんで(^^;)

そうそう、雪にニオイが包まれてるのよね〜きっと。
お玉もニオイチェックに時間がかかりまくってた(−−;)
他のワンコもきっとそうなんだろうなぁ・笑

外猫達…全員のケアってのは無理だから、せめて我が家に係わりを持ってきて猫に関しては〜と思ってます(*^^*)
(その内、近所からクレームきたりして ^^;)
この冬は特に寒い日が続いたりしてたので、ついつい手をかけてしまったんですよ(^^;)
けっこう逞しいのもわかってはいるんですけどね〜
寒いものは寒いだろうしね( ̄・ ̄;)
| の〜♪ | 2008/02/07 3:17 AM |
今日も雪降ってます〜多摩西部。
お玉ちゃん今度は雪遊びできるかな?

外猫さん達寒そうだけど。ハウスがあるだけでかなり
違うんだろうねぇ。
カイロの使用量はすごい!
| たーたん | 2008/02/09 5:38 PM |
八王子の方が気温は低いと思ったけどこちらの方が積もった雪も長持ちしたみたいですね。
それにしてもこんなに続いて積雪を見るなんて、珍らしい出来事ですよね。
| カイパパ | 2008/02/10 12:19 AM |
◆たーたんへ
こっちも夜はけっこうな量降りましたよ〜♪
でも遅くになるにつけ雨にかわり(TT)
さっき散歩行ったらすでにべちょべちょでした〜・笑
でも、一箇所きれに残っている場所(どこぞの駐車場・笑)があってそこで突然走りまわりました(^^;)
雪の上にたつとスイッチ入るらしいです(*^^*)

ハウス…けっこう温かいみたいですよ♪
カイロを入れてるせいか、中をのぞくと猫ズはひっくり返って寝てたりします( ̄▽ ̄*)
| の〜♪ | 2008/02/10 1:11 AM |
◆カイパパさんへ
またまた雪降りましたね♪
今日は夜が一番激しく降って、あっという間に積もりましたね(*^^*)
でも、夜遅くには雨に変って…さっき夜中の散歩に行ったら、道路はべちょべちょになってました(TT)
でもお玉はすご〜〜〜〜く楽しそうに歩いてましたよ♪
やっぱりワンコって雪好きですよね〜(^^*)
きっと明日の朝、カイ君大喜びでしょうね( ̄ー ̄*)
| の〜♪ | 2008/02/10 1:13 AM |