<< ペア♪ペア♪ | main | そりゃも〜てんやわんや >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
我が家の共通語
JUGEMテーマ:ペット


『週間お玉っち〜ず』になりつつある今日この頃あせあせ
いや、下手したら『隔週お玉っち〜ず』だもんねあせあせあせあせ
そのうち『月間』になったりして( ̄▽ ̄)汗



コホン。。。



今日も暖かかったですな〜♪
昨日の雨からうってかわっての晴天おてんき
もう冬物の上着はいらない気もするけど、夜はまだ冷えるからしまえないね(^^*)

こんな気持ちのいい日には窓をぱ〜っと開けて風を通して爽やかに過ごしたかったんだけど…
ご存知の通り、我が家のフラワーボックスとベランダは外猫さんのお食事処になってまして(^^;)
網戸にしておくとうちのニャンコと外ニャンず(特にしろぶーとか)と小競り合いを起こすのでフルオープンにできないのだわ(−−;)
なので、ちみ〜っと窓を開けて(5cmくらい・爆)、あとは出窓の窓を開けて何とか風を通したよ( ̄・ ̄;)
こういう弊害があるとわっ汗
欄間が欲しいと思う母だった。



さてさて、春めいた季節とは全く関係のない話題を・笑

母とダンナの会話の中心はしっぽ達の話題なんだけど、これって他の人が聞いたら『?』っていう単語が飛び交っていることに気がついたのよ。
何となくこういうことなんだろうなぁ〜っていうのはもちろん理解できるだろうけど明らかに造語じゃん( ̄〜 ̄;)っていう言葉もあったりして…

前回の記事にも登場した『耳ちゅぱ』もそうかな(^^;)
助六や揚巻が得意?とする仕草で、他の猫の耳をちゅーちゅー吸ってることを我が家では『耳ちゅぱ』って言うんだけど、この仕草自体は珍しいものじゃないので、きっと他の家庭では違う呼び方をしてたりするんだろうね(*^^*)

では問題♪
以下の言葉の意味は?( ̄ー ̄*)
(正解したところで何の賞品もないんだけどね・爆)

1.岩
2.手チュウ
3.ファブリーズ
4.玉なり
5.ぶっこき
6.ケツペン
7.ポコン
8.裏チッコ
9.いも
10.ポシェット



わかったかな〜ぴかぴか

過去記事にでてきた言葉もちらほら…
これが解ったあなたはかなりのお玉っち〜ず通♪


いや、何もない( ̄◇ ̄*)

ホント、何の得もないんだけどね( ̄・ ̄;)
たまにはこういう内容もいいかな〜なんて。


それでは正解はっぴょ〜〜〜〜ハート

まずは1.の『岩』
down down down down

厳密に言うとこの格好の後姿なんだけどね・笑
他の猫がやってもそうは見えないのに、ボクちゃんが丸まって寝ているとまさに『岩』なのだ(^-^;)
以前、高速道路からみえた小高い山の形がまさにボクちゃんのそれにそっくり!
しかも山というより岩っぽい姿だったので…

母:『あの形どっかでみたよね』(その山をみながら)
ダンナ:『うん、うちにある』


以来、『岩』と呼ばれるようになったとさ・笑

『肉』っていう別名もあったね( ̄ー ̄*)

次に2.の『手チュウ』
これはお玉の散歩中に行われる可愛い仕草♪
ご存知の通りお玉はビビリちゃんなんだけど、もちろんいつもいつもビビッているわけではない。
ご機嫌で散歩している時もあるわけで…
そんな時、アイコンタクトと共にリードを持つ手に鼻でチュッハートてするのだ。
それをそのまま手にチューで『手チュウ』・爆
(え?安直?)

この仕草は不安な時にもするかな(^^*)
『大丈夫よね?ね?ね?』という意味合いかも。
これがまた可愛いのよ〜ん( ̄▽ ̄*)(←バカ)

ただし、「お玉ぁ〜『手チュウ』して♪」ってお願いしてもしてくれないのがお玉らしいっちゃ〜らしいか(^。^;)


で、3.の『ファブリーズ』
これはしっぽ達には直接関係のない母とダンナのみ通じる言葉なんだけどね。
消臭剤名にちなんで、『ファブリーズ』=『ブレスケア』のこと・笑
ニンニクとかを食べた後に飲むやつなんだけど、何故かいつの頃か『ファブリーズ』と言うようになったのだわ( ̄▽ ̄;)
知らない人が耳にしたら、こいつらファブリーズ飲んでんのかっ???って思うだろうね〜
だから公衆の面前では気を付けねば(^^;)

どんどんいってみよ〜♪
4.の『玉なり』
母とダンナは競馬を楽しんだりもするんだけど…
競馬用語の中に『馬なり』っていうのがあって、馬に任せて走らせることを言うのね。
ムチを入れたり、無理に走らせたりするんじゃなくて…
そこからとって『玉なり』とは散歩の時にお玉の気に任せて好きなように歩かせることを言う( ̄〜 ̄*)
だから厳密には違う意味合いになるんだけど・笑
「今日は玉なりに行く?」とか使ってます(^▽^;)わはは。

5.の『ぶっこき』もお玉の散歩にて。
これは判り安いかな〜『調子ぶっこく』が短縮系。
何故か我が家では『ぶっこき』なんだよね・笑
名詞として使ってる感が(^^;)

6.の『ケツペン』は字の如く、オケツをぺんぺんすること(^-^;)
もちろん力任せじゃないわよん・笑
一番ケツペン率が高いのは…
もちろんこのお方
down down down down

ほほぅ〜言うたな?( ̄。 ̄)

そんでもって7.の『ポコン』
これは元々はダンナの仕事関係でよく使われている言葉らしいんだけど…
『ポコン』=『ドタキャン』のこと。
我が家では母が寝坊して仕事に行くダンナを見送りしなかった時に使用( ̄▽ ̄;)おほほ…
もちろん母が仕事でダンナが休みの時にも適用されるけど。
時には、お玉共々寝坊して見送りもしない場合もあって(笑)、そういう時は『Wポコン』と罵られるのだ(←ウソ)。

皆さん、ポコンはいけませんぜ、ポコンは(^〜^;)

ち…何も言い返せない( ̄へ ̄;)

8.の『裏チッコ』
これはも〜おわかりですね?
チッコマン兄妹のひとり、グレの得意技(−−;)
カーテンの裏側にまわってスプレーする荒業よ下向き
グレの姿が見えなくなるとまずはカーテンの裏を疑う悲しい習性がもれなく身に付いた母とダンナ(T▽T)
カーテンからじんわり水分が浮かび上がってくるのを発見した時の脱力感ったらも〜あなたあせあせ

グレ:『だったら、今後は表から堂々とすることにするわっ』


そーでなくてフガー(−−;)

気を取り直して汗
9.の『いも』
芋じゃないよ〜・笑
これは帰宅した時に用いられる。
つまり某CMじゃないが『I'm home♪』…『ただいま〜♪』という意味。

ただいま〜♪nextただいも〜♪nextいも〜♪nextいも

え?省略しすぎ?(^▽^;)
これと類似したものには、はっきりした語源は忘れたが携帯のメールの件名に『ど』というのがあったりする・笑
何で『ど』になったかは不明。
簡単でいいんだけどね。
もちろん夫婦間の挨拶としてのみ使用(当たり前か)

そしてラスト10.の『ポシェット』
これは食事時に登場する。
しかもお玉には適用されない言葉なのだ。
わかるかな〜(^^*)

『ポシェット』=食卓に群がるにゃんずのこと・笑
主に母のポシェットになることが多いかな。
食事していると、お裾分け(魚や肉)を貰おうと母の足に手をかけて群がる姿がまるで母のポシェットの様という事で命名。
最近は黒いポシェットがほとんどかな(^^*)

※イメージ画像

あ、でもお刺身になると白いポシェットも登場するか

ドライフードは食べるの難儀するくせに、お刺身だとすいすい食べられるのはWHY?


とまあ、こんな感じで我が家でしか使えないような言葉がたくさんあるのでございまする(*^^*)
でもこれってきっと各家にあると思うんだけど、皆様のお宅ではどうでしょう?
同じモノでも違う言い方とか…

例えば、ちと汚いですが猫と暮らしていると多用すると思われる嘔吐物。
一般的には『ゲロ』かな?
我が家では『ゲバ』
獣医は『ゲボ』
他に何て言うかな〜
うちは違うよ〜と言う方、是非教えてください・爆




何だかダラダラ書き連ねてしまったけど、最後に王冠


海尊のこの姿をみるとついついこう叫んでしまふ


海尊しか我が家ではやらない寝方なのよね(^^*)

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ
| 共に生きるっ | 22:04 | comments(18) | - |
スポンサーサイト
| - | 22:04 | - | - |
おおー。お玉家の合言葉。
全滅でちた・・・。
我が家の場合
1.岩・・・岩な子はいないかも〜。ボクちんだけ?
2.手チュウ・・・リブもフランもしない〜〜お玉ちゃんかわゆい(*^^*)
3.ファブリーズ・・・ファブリーズ飲んじゃだめでちゅ
4.玉なり・・・なるほど。我が家はリブなりですな
5.ぶっこき・・・我が家のぶっこきはフランだー!
6.ケツペン・・・タムもメイもケツペン好きだわ。
我が家ではおしりトントンと言ってます♪
7.ポコン・・・どんな業界なんでしょ?でもWポコンは毎日のことかもしれない(^^;)
8.裏チッコ・・・我が家に裏はいないわ。みんな表
9.いも・・・省略しすぎぃ〜。
10.ポシェット・・・ポシェットかぁ。想像するとかわゆい。我が家のポシェットはめいとさくらかなぁ。

| たーたん | 2008/03/15 11:17 PM |
さすがに家庭内単語はむつかしい!
しかしこうやってみると、オウチごとの違いがよく見えて面白いですね。

岩・・・いますよ、ウチにも(笑)シマシマのが。
手チュウ・・・はしないけど、マルはパパの顔にチュウします。

あとは我が家では使わないし、あんまりなさそうだな〜。
でも逆に、我が家の「チャプチャプ」とか「ポンポン」とかって、の〜♪さんちにはないよね?
| にこまる★ママ | 2008/03/16 1:03 AM |
あはは〜月刊じゃなくて週刊になった〜(笑)
我が家は「手チュウ」じゃなくて「ケツチュウ」かな?
お散歩中にママが止まってくれない時に
ママのおケツに鼻を突き立ててきます(^ ^;)
ま、チュウって可愛いもんじゃなく「カンチョー」に近いですが(- -)
| sakuramama | 2008/03/16 11:07 PM |
うはは…
おもちろかった〜(^∇^)
おたまちゃん「手チュー」で意思表示するのね!かっわいぃ〜
玉なりってしっぽちゃん達が鈴なりのように固まっている状態を想像しました。

我が家の造語はあまりないけど…
ぽんさ⇒散歩の事
ゴムの部分⇒鼻の黒い部分
後はhanaの名前が変化してしまう。
パナ、ナナ、パンちゃん、ニャーちゃんetc…
hanaも訳わかんないわな(^-^;)
| kyonk | 2008/03/17 7:53 AM |
お玉ちゃんの手チュウ、わかります〜。
すっごく嬉しそうにやってくるんでしょう?
kaiもお散歩の時「うれしいねっ」って感じでぶらぶらしている手に鼻をつけたり軽くかんだりしますよ。
もうイチャイチャしながら歩いています。(笑)
ボクちゃんの呼び名私は国産100%って言うのが気に入ってるんだけど。
| naichan | 2008/03/17 3:45 PM |
創造力のないわが家には造語は全くありませんが
カイの呼称は家族それぞれの気分次第で微妙に変わります(^_^;)
でも、それにキチンと対応しているカイの頭の構造はどうなってるんでしょうね(^.^)
| kaipapa | 2008/03/18 11:51 PM |
「裏チッコ」だけあたりました!
やっぱりわんちゃんとは暮らしてないので、
猫系で考えてたのであたらなかった気が〜。
わんちゃんとも暮らした―い。
ちなみにうちでも「ゲロゲロしちゃったの?」
って使ってます。およそのところで「リバース」
っておしゃれな言葉をつかっていらっしゃいま
した。
| モモマルル | 2008/03/20 12:12 PM |
全然わかんないよ〜・泣
「ゲボ」はうちでは「ゲー」です
あ 汚い!?汗
「玉なり」にはなるほど〜です
昔うちもお馬さん好きだったので・苦笑
ファブリーズはすれ違いざま聞いたら
びっくりするわ 多分・笑
ホント 飲まないで下さいませ♪
「いも」はあんまりだ わかるわけない・・・
で 「ど」って何? ナニ?
なんだか夫婦の年輪を感じさせる内容でしたわ〜 
| タロウの母 | 2008/03/20 3:33 PM |
◆たーたんへ
わはは〜難しかった?
そりゃそうだよね・笑
ホントに独自に発展?した言語だもの(^。^;)
ファブリーズはねぇ、マジで外では気を付けて使わないと大きな誤解を与えることになるのよね・笑
ケツペンは、トントンと違って、お尻をペシッとたたくのよ〜〜〜〜トントンは猫は好きよね(*^^*)
ポコンは…そう、私も最初聞いた時どんな業界だよって思いましたわ(^^;)
でもこうやって並べてみると、変な事がいっぱい使ってるなと実感いたしました・笑
| の〜♪ | 2008/03/20 11:04 PM |
◆にこまる★ママへ
そうそう、家ごとの言語っていうのが面白いですよね♪
岩…ニコ岩ですな( ̄ー ̄*)ふふ。
うちの岩も厳密に言えばシマシマなんですけど、シマが伸びきって薄くなっております・笑

チャプチャプはうちはないな〜あれも可愛いよね(^^*)
ぽんぽんはお尻のところをトントンたたくことですよね?
あれは特殊言語(笑)はないけどうちのニャンズは好きですよん。
あ、お玉も好きかも〜トロンとした顔になるもの・爆
| の〜♪ | 2008/03/20 11:08 PM |
◆sakuramamaさんへ
そうなのよね〜ホントは日刊にしたいところなんだけど…無理だわ・笑

ケツチュウ…って多分うちではケツズボってよんでるやつだわ( ̄▽ ̄*)がはは
ズボっと刺すのよね〜カンチョーよねカンチョー・爆
うっかりすると、知らない人に刺しそうになるから要注意ですわよ〜(^^;)
腰おって作業しているおばーちゃんとか・爆

お尻のニオイを嗅いで相手を確認するのは犬相手だけにしといて欲しいですわよ(^-^;)
| の〜♪ | 2008/03/20 11:13 PM |
◆Kyonkさんへ
お玉の可愛い仕草の唯一なものが手チュウなのかも(^^;)
玉なり=鈴なりか〜なるほど(^▽^*)
それも可愛いかも♪

ゴムの部分といえば、うちでは口の周りの黒いものをゴムパッキンって言ってますよん。
鼻も確かにゴムっぽいかも・笑

hanaちゃん色んな呼び方されてるなぁ・笑
…でもわかる気がする(^^*)
うちもお玉を最近『ガブ(嵐の夜に)』とか『熊』とか呼んでますもん。
わかってんだかわかってないんだか( ̄▽ ̄;)
| の〜♪ | 2008/03/20 11:18 PM |
◆naichanさんへ
あ♪手チュウをKai君もするんだ♪♪
そうなんですよぉ〜嬉しそうにチュッてするんですよね( ̄▽ ̄*)
鼻が濡れてると冬は冷たいんだけど、すごく可愛いので好きなんですよ〜
でも、要求してもしてくれないですけどね(−−;)
Kai君は甘咬みもするんですねぇ〜へぇ〜♪

ボクちゃんは…ちなみに『ぞー』とか『そこのデブ』とか『ぼっぷん』とか『肉』とか言われたい放題です・爆
| の〜♪ | 2008/03/20 11:22 PM |
◆カイパパさんへ
やっぱり、カイ君の呼び方は色々あるんですねぇ(^^*)
しかも家族によって違うなんて・笑
きっとカイ君は自分に意識が向けられているからわかるんでしょうね♪
ちゃんと理解してるカイ君の様子がすごく可愛い〜♪
『また気分で呼んでるなぁ〜』って思ってるんでしょうね・笑
| の〜♪ | 2008/03/20 11:29 PM |
◆モモマルルさんへ
裏チッコわかりました?(^^*)
ホントは一番やってほしくない事なんですけどね・笑
モモマルルさんもワンコと暮らしたらきっと色んな言語ができますよ♪

ゲバはやっぱり色んな言い方ありますよね〜
そうかっ、リバースね♪
確かに言いますよねリバースって・笑
『ゲロゲロしちゃったの?』ってなんか優しい言い方だわ〜人柄がでますね〜( ̄▽ ̄*)
| の〜♪ | 2008/03/20 11:34 PM |
◆タロウの母さんへ
あれ?全然わかりませんでした?・笑
タロウ家ではゲバはゲーなんですね(^^*)
やっぱり家によって微妙に違うわ〜
玉なり…わかってもらえます???・爆
あとそれに付随して『その動きは審議の対象だよ』とか『斜行したので降着ぅ〜』とか普通に言ってます・爆
ファブリーズは、はい、気を付けます( ̄▽ ̄;)
ついつい言っちゃうので気をつけないと・笑
『いも』とか『ど』はホントにわけわかんないですよね(^^:)

年輪感じます?
いやはや、我が家のバカ部門が露見してしまいましたね〜☆
| の〜♪ | 2008/03/20 11:40 PM |
すっかりごぶさたです。。。
chamoja日記は月刊を通り越して
季刊になりつつある・・・。


ちなみに我が家にも
カーテン仮面とか、
造語はいっぱいあるけれど、
今一番使うのは
「こるぞう」
かもしれないです。

コルクのこと、
なぜかコルクと言わずに
「こるぞう」。

最近は9割がた
「こるぞうさん」て呼ばれてます…。
| chamoja | 2008/03/22 12:00 AM |
◆chamojaさんへ
あはは〜季刊紙だ・笑

やっぱり造語ってありますよね〜♪
いつの間にか、家では普通に通じる言葉ができてる(^^*)
『カーテン仮面』…あったあった( ̄▽ ̄*)
『こるぞう』…うちの『ボクぞう』みたいだ・爆
そう、『〜ぞう』って何だか言い易いって思うのは私だけでしょうか?
友人にも『〜ぞう』ってけっこうつけてるかも〜
親しみ易い感じがするんですよねー(わたし的には ^^*)
| の〜♪ | 2008/03/23 7:35 PM |