<< 嬉しい事やら何やら | main | GW。。。なんだけどね >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
生きているってすばらすぃ〜♪
JUGEMテーマ:ペット


あっという間に4月も後半戦。
時が経つのってホントに早い〜(><)
桜も散り、近所にたくさんある梨畑の白い花達も散り、新緑がまぶしい季節でございまする。
若葉ってなんであんなに眩しいんかね?

それはそうと、今日の関東地方はすんごいお天気でしたなー(^^;)
雨にくわえ風がビュービューすんごいすんごい強風
家が若干揺れてたもんね
(作りの問題ともいうが、賃貸なので多くは言うまい・笑)
一緒に寝てたお玉は外から聞こえる風の音にビビって熟睡できなかった模様。
こんなんじゃ散歩の時テンション下がりまくりだろうな〜と思っていたらお昼前にはだいぶ風も雨も収まってラッキーでしたわ♪
(それでもマーキングしまくるお玉が一回でチッコをじょばばばば〜っと済ませてたけど・笑)

こんな季節はずれの嵐の今日。。。












 
ぴかぴか  ぴかぴか  ぴかぴか  ぴかぴか  ぴかぴか  ぴかぴか  ぴかぴか  ぴかぴか  
HAPPY BIRTHDAY王冠2

シロぴ〜〜〜ん(^▽^*)ノ花束

ぴかぴか  ぴかぴか  ぴかぴか  ぴかぴか  ぴかぴか  ぴかぴか  ぴかぴか  ぴかぴか 

そうなのだ。
今日はシロぴんの13回目の誕生日♪ 

ああっ汗せっかくの主役なのに何て顔してるのよ( ̄□ ̄;)
しかも口の周りがきちゃないしあせあせ

特にこれといって誕生日祝いの豪華な食事もなかったけどさ、
それってシロぴんの好みがうるさいからなんだけど( ̄・ ̄;)
お刺身が好きなわけでもなきゃ、肉が好きなわけでもなく…
いつものごはんしか食べないじゃないのさ〜

だから、他のシッポ達にももちろんナッシングなのだ。わはは。

うるさいなー(−−怒り

でも、そんなシロぴんにも大好きなものがある♪
以前、ある意味危ない写真として登場したブラッシング・タイム(^▽^*)
ほーんとにブラッシングが大好きで、毎日最低3回は全身のブラッシングを所望なさる・笑
人間がテーブルに座っていると、必ずやってくるシロぴん。
もちろん目的はブラッシングぴかぴか
人がどんな状況でも、そんなこたぁ関係なくやってきなさる(^^;)

だから、誕生日の今日もたーっぷりブラッシングしましたわよ・笑


シロぴんが13歳になったのね〜と妙に感慨深い母。

8歳の頃、口の中に嫌な膨らみが見つかった。
扁平上皮癌の可能性が高いと言われ、検査をして確定したらこの癌の場合、下顎を切除するしか方法がないとも言われた。
下顎を切除した予後を考えて考えて、シロぴんのクオリティライフを考えたよ。
8歳という微妙なお年頃・笑
下顎を切除して、シロぴんは幸せか?否か?
ごはんをモリモリ食べることが大好きなシロぴんが、自由にモリモリ食べられなくなってストレス抱えてはたしてどうなんだろう…
もちろん最初は不自由しても徐々に慣れて何とかなるもんだとも思ったけど…
そして麻酔のリスク。
再発のリスク。

決断するのは親代わりの母達。
シロぴんの為を考えて考えて考えて頭の中がぐるぐるしたんだよね。

扁平上皮癌かどうかは組織をとってきちんと検査をしないと確定はできない。
確定すれば?
下顎の切除?
しかもかなり広範囲の切除(−−;)


ホントにねー悩んだよ。


で、決断!


切除しない。


その代わり、他にできることは何だってやる。
民間療法でも何でも良さそうなものは試してみようと思ったよ。
(もちろん色んな意味でできる範囲でだけど ^^;)

ということで、手術をしないならばわざわざシロぴんにストレスをかける検査をする必要もなしという結論に。
別に投げやりになったわけじゃないのですわよ(^^;)
獣医と相談して意味のない検査はしないと決めただけ。

で、気になるのは余命どれくらいか…

進行具合によってだけど、早ければ2ヶ月くらいかもと言われた。
どんな風に癌が広がってどういう風になるかも、最悪ホントに悲惨な口腔内になるかもということも説明してもらったんだよね。

2ヶ月(早ければ)

あの時、悲しいんだけど変に覚悟を決めることができた。
たった2ヶ月しかないのなら、好きなようにさせてやろうって。
食べたい物を食べたいだけ食べて、例えいらん事をしてもシロぴんだけは許してやろうって・笑
(ホントにいらん事してたからね)

ストレス・フリーにしちゃる( ̄・ ̄)ノ

かくしてシロぴん中心の生活が始まったのだ。
口腔内の痛みをとるためにステロイドの注射を打ち、癌に効くかもといわれるメシマコブとキャッツクロウの粉末を毎日のごはんに耳かき1杯に満たない量を入れ、体の不調によるイライラやストレスを緩和する為にバッチフラワーレメディを使用した。

たった2ヶ月しかない命…

充実した毎日を過ごさせてやろう(T・T)















あれから5年













ぴかぴかとれびあ〜ん(T▽T)ぴかぴか

シロぴんは今もかわらず輝いている。
マイペースに己を貫くライフスタイルで生きている。

もちろんこの5年、平穏無事に過ごしてきたわけではない。
(時間がある時にでも過去の記事を参照してくださいませ〜・笑)
口腔内に難があるのは相変わらずだから、体調次第で大好きなごはんを食べるのにも激痛と闘っていた時もあるし、今も時折そうなったりもする。

麻酔のリスクを覚悟して、酷い歯肉炎に伴う諸々の手術もした。
麻酔から無事醒め、傷跡の痛みに耐えながらも翌日からガッツでごはんを食べたシロぴん。

免疫力が落ちていたせいなのか、引っ掻き傷からあっという間に壊死してしまった頬も包帯でグルグル巻きにされて、血しぶきを撒き散らしながらも頑張って復活させたシロぴん。

血尿を出して膀胱炎になったりもするシロぴん。
トイレ以外でシンクや洗面台でチッコするよねあせあせ
でも、水でさっと流せる場所でしかしないよねトイレ

体調は万全ではないけれど、それでもそれなりに元気に過ごしているシロぴんの姿をみると母は本当に勇気付けられる。

他のにゃんずと団子になったりしないけど、すごく友好的とは言わないけど、決して仲が悪いってわけじゃないもんね(*^^*)



そして…


カップボードの上のベッドでシングルライフを楽しむシロぴん♪


けっこう交換させていただいてますけど(^^;)

そして他の猫さんがベッドに居座ったとしても…
別に怒ったりもしないのもシロぴんなんだな。


といっても助六がメインだけど・笑

くっついてきても受け入れちゃう懐の大きさもあったりする

シロぴんがお出かけ中に助六にベッドを占領されても…

追い出すことももちろんしない

っていうか気にしない?

暖かい日、出窓を開けると集まってくるシッポ達に囲まれても…


気にしなーい( ̄▽ ̄*)


ん?なになにお玉さん( ̄・ ̄)



し:『あんたがバタバタ、バタバタ

うるさく走り回るからよっ!!



そうなんだってよ〜( ̄ー ̄*)ふふん


唯我独尊、シロぴんはシロぴん。

ヨダがンコ臭しても、
女の子なのにだみ声でも(♂と間違えられる)、
登ってほしくない棚に物をたたき落としながら登っても、
なぜか憎めない可愛いシロぴん♪♪♪

これからもいっぱい好きな事して、穏やかに健やかに元気で長生きしてほしいと母は心から願うよぴかぴか

もちろん他のシッポ達もね( ̄▽ ̄)汗
でも、やりたい放題はやめて…
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ
| シロぴん | 23:02 | comments(22) | - |
スポンサーサイト
| - | 23:02 | - | - |
ホントに トレビア〜ン! だ〜♪
シロぴんちゃんが頑張ってちゃんと生きているというそのことに
いい加減に毎日送っている私としましては
とても反省させられますです…
シロぴんちゃん いや 先生 これからもお元気でいてくださいまし
そのお姿でもって 私めに「喝〜っ!」をどうぞ入れてやってください…

| タロウの母 | 2008/04/19 11:17 AM |
13歳のお誕生日おめでとうございます

すっかりご無沙汰してすみません
読み逃げばなりしてました〜

動物はストレスがないのが一番体に良いのかも知れませんね
| あき | 2008/04/19 5:33 PM |
シロぴん、゚・:,。゚・:,。☆HappyBirthday゚・:,。゚・:,。☆
13歳ですか〜。めいちんと同い年ですよ!!
めいちんは来月で13歳になりますから。
それにしても、シロぴんはすごい生命力ですね。
それに、の〜♪さん達の決断もスゴイですね。
見習いたいですわ('-^*)/

シロぴん、これからもマイペースで生きてくださいねぇp(^-^)q

ああ。憧れの猫団子の写真がいっぱいだぁ。
| たーたん | 2008/04/19 6:45 PM |
シロぴん、お誕生日おめでとう!!
余命2ヶ月(かもしれない)から5年、よくがんばってるよね。
もちろんの〜♪さんの愛情と献身があってのことだけど。
きっとその前向きでマイペースなところがいいんだろうな。
これからも、そんなシロぴんでいて、長生きしてね。


猫団子写真の3枚目、「岩」にみょ〜にウケちゃいました。説明書きがかわってるし〜(笑)
| にこまる★ママ | 2008/04/20 2:04 AM |
シロぴんちゃんお誕生日おめでとぅ〜♪
たくさん手術したんですね…
よくがんばったね!
そして父・母さん達も凄くがんばったんですね。
本当に尊敬申し上げます(>∇<)
お…お玉ちゃんったら一番大きいのに…
とても控えめ…(^-^;)
| kyonk | 2008/04/20 1:05 PM |
シロぴんちゃん、おめでとう!
一生懸命がんばれば思いは通じるんだね。
の〜♪さん、すごい!

今日のお玉ちゃん、細く見えるけど、痩せた?
うらやましいぞ!
| naichan | 2008/04/20 6:23 PM |
シロぴんちゃん ハッピーバースデー♪♪
本当に大事にされてシロぴんちゃんは幸せだね〜(*^ ^*)
13歳のこの一年も
父、母さんやシッポちゃん達の愛情をいっぱい受けて
素敵で幸せな一年になります様に(^ ^)
お玉ちゃんだけいつも怒られちゃうの?(≧m≦)
確かに犬のバタバタは嫌がられちゃいますよね〜(^ ^;)
チビ子さんもミニ男も口腔内が弱くって
度重なる歯肉炎→抜歯で歯も殆どなくなっちゃたけど
ミニ男のお口もちょっと臭いし身体も丈夫じゃないけど
頑張って長生きして欲しいぞ〜(*^ ^*)
| sakuramama | 2008/04/21 9:04 PM |
シロびんちゃんの超然とした性格と
のーさんの献身的な愛情が
死神を追い払ってしまったんでしょうね!
運命は自ら創出するものだと教えられ
ノホホンと過ごしてきた身が恥ずかしい思いでした(^_^;)

それにしてもお玉ちゃんのすがるような目がなんとも愛しいです♪
GWは何も予定がないから会いに行こうかな〜(^.^)

| カイパパ | 2008/04/21 11:18 PM |
勇気づけられます。シロぴんちゃんにもの〜♪さんにも。
これからも長生きして、みんなを勇気づけてほしいです。
お誕生日おめでとうございます!
| モモマルル | 2008/04/24 7:44 PM |
◆タロウの母さんへ
またしても亀です( ̄▽ ̄;)

シロぴんはきっと頑張ってるつもりもないのかも・笑
ただ、いつも通りの毎日を送ってるんだろうな〜なんて思ってます(^^*)
やりたい放題なのがストレスを溜めないコツかもしれないですね〜
ま、人社会では難しいですけど(−−;)
自然体でいるのって難しいですよね〜( ̄▽ ̄;)
シロぴんにはこの調子で長生きして欲しいと思っておりますです…
| の〜♪ | 2008/04/24 11:19 PM |
◆あきさんへ
きゃ〜
こちらこそご無沙汰しまくりですいません(^-^;)

お祝いの言葉ありがとうございます♪
確かに病気にはストレスないのが一番なのかもしれないですね。
人間社会で暮らしているとストレスを排除するのは難しいですけど、できるだけフリー状態にしてあげたいと思ってます(*^^*)
| の〜♪ | 2008/04/24 11:22 PM |
◆たーたんへ
亀ですが(毎度?)。。。
ありがとう〜〜〜〜〜♪♪♪

めいちゃんと同じ年なのね(^▽^*)
お互い、ババ猫(失礼・汗)さんが頑張ってますなぁ( ̄▽ ̄*)
やっぱりこうでなくちゃ・笑

シロぴんは本能で生きることを諦めなかったんだと思うんですわ。
たまたま、私らの決断が吉とでたけど、そうじゃない場合も多々あるんだと思う。
しっぽ達の生命力とこちらの決断が上手くマッチングするといいんですけどね〜

高齢化は動物の社会でも同じなので、シロぴん達にも頑張ってもらいます〜・笑
もちろん、めいちゃん達もね(^▽^*)
| の〜♪ | 2008/04/24 11:27 PM |
◆にこまる★ママへ
毎度ですが〜亀です(^^;)

シロぴんにありがとうございます♪♪♪
ホントに余命2ヶ月(かもしれない)ところから頑張って今も元気でいてくれてシロぴんには感謝です(^^*)
これには獣医の力ももちろん大きいんですけどね。
要所要所で適切な治療をしてくれたから…

あとはシロぴんのマイペースっぷりが良かったんだと思ってます(*^^*)


『岩』に気付いてもらえました?・爆
この小さな変化に気付くとは、さすがでございまする〜( ̄ー ̄*)ふふふ
| の〜♪ | 2008/04/24 11:36 PM |
◆kyonkさんへ
亀です…( ̄▽ ̄;)えへ。

シロぴんにありがとうございます〜♪
厳密にいうと手術は1回しかしてないんですよ・笑
あとは己の治癒力と獣医の手当てで克服したんです。
私は近くで頑張れ〜頑張れ〜とシロぴんの生命力に期待してエールを送るばかり(^^;)
シロぴんの本能に感謝するしかない状況ですの・笑
このまま、元気でいて欲しいです(*^^*)

お玉は…そう、体は一番でかいのにシロぴんにはけっこう虐げられてます・爆
お玉も目を合わせないもんな〜( ̄▽ ̄;)
| の〜♪ | 2008/04/24 11:40 PM |
◆naichanさんへ
またしてもの亀です・汗

シロぴんにありがとうございます♪
ホントにシロぴんは本能の赴くままに頑張ってくれてます(*^^*)
このままストレスフリーで、のんびり呑気にマイペースで過ごしてくれればと思ってます・笑

私はな〜んにもしてないんですよ(^^;)
シロぴんの生命力に頼っておるばかりです(^m^*)

お玉、ぜんぜ〜〜〜〜ん痩せてないですぅぅ(−−;)
逆に丸くなったかも・汗
大台にだけは乗って欲しくないんだけどな〜( ̄・ ̄;)
| の〜♪ | 2008/04/24 11:44 PM |
◆sakuramamaさんへ
眠ってました・爆

シロぴんにありがとうございます♪♪
13歳って改めて思うと立派なババァよね・笑
でもマイペースで過ごしてもらって、長生きしてもらいたいもんです(^^*)
お玉には…そう、厳しいシロぴんなのです・笑
動きが大きすぎるのがネックなのよね〜
お玉が寝てる時は横目でみつつ普通に通り過ぎたりしてるので、オーバーアクションが嫌なんでしょうなー(^^;)
(お玉に自覚がないのが難ですが)

口腔内って猫にはホントに頭の痛い場所ですよね(−−;)
全員が必ずなるってわけじゃないんだけど、確率は高いし…
今更、歯磨きしようったら、こっちの指が血ダラケになるのは必定( ̄▽ ̄;)
ただ、歯がなくてもちゃんとご飯が食べられるのが猫のいいところかも★
| の〜♪ | 2008/04/24 11:51 PM |
◆カイパパさんへ
遅いレスですぅ(^^;)

仰る通りシロぴんのあの性格が良かったんだと思います(*^^*)
びっくりするほどのマイペースなので、余計な柵がないんでしょうね・笑
私が献身的かどうかは別として・爆

ただ、諦めないという気持ちは本猫も飼い主も絶対に必要なんだと実感しました♪

GWはどこ行っても混むので我が家も旅行の予定もなしです・笑
どこか近場で集まれるといいですね♪
カイ君にも会いたい〜〜〜〜( ̄▽ ̄*)
多摩川土手?・爆
| の〜♪ | 2008/04/24 11:55 PM |
◆モモマルルさんへ
シロぴんには私もホントに勇気付けられました(*^^*)
気負う事なくマイペースに『命』を満喫してるというか…
あと、やっぱりしっぽ達は飼い主達の心の動きにとても敏感なんだと思いました。
だから、こちらが元気に過ごすと、つられて(笑)しっぽ達も元気でいてくれるんだと思ってます(^^*)

なかなか毎日、穏やかに元気でいることって難しいですけどね(人は・笑)
シンクロさせないように気をつけないと( ̄▽ ̄;)
| の〜♪ | 2008/04/24 11:59 PM |
ふたたびお邪魔します。
ご挨拶にまいりました。
突然ですが、500回超に加えて、おかげさまでいろいろな問題が解決に向かっている状態の中、ブログを閉じさせていただくことにいたしました。
今まで本当にありがとうございました。またお邪魔させてくださいませ。
| モモマルル | 2008/04/29 10:30 PM |
..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ激遅コメントでゴメンナサイ。
シロぴん様お誕生日おめでとうございますぅ♪
病気を乗り越えて今も現役でシッポ軍団をまとめてらして(笑)すばらしいです!

の〜♪さんの献身的介護や判断が良かったのでしょうね!
口の癌って進行が早かったり手術をしたからって完璧に治るかどうかって分からないですものね。
だからの〜♪さんの判断は正しかったと思います。
こうして生活の質を下げることなくシロぴん様が元気でいられるのも。。。の〜♪さんのおかげ(あっ。ご主人様もです)
| きのと | 2008/05/01 7:51 PM |
◆モモマルルさんへ
えー!!本当ですか?( ̄O ̄;)
すごく残念ですぅ〜(TT)

それにしても500回ですか…毎日更新されててすごいな〜と思っていました(*^^*)
マルちゃん達の様子が覗けなくなるのは残念ですが、
どうぞこれからもよろしくお願いしますですm(_ _)m
よかったらまた遊びに来てくださいね♪
| の〜♪ | 2008/05/02 5:10 PM |
◆きのとさんへ
いえいえ、お祝いの言葉ありがとうございます♪♪♪
マイペースなシロぴんだからこそ、今も何とか元気にしていてくれているんだと思います(^▽^*)

この判断が本当に間違っていなかったかどうかはわかりませんが(笑)、今のことろは上手くいっているのかな〜と前向きに思ってます( ̄▽ ̄*)
QOLを下げないように、これからも何とか頑張っていきたいです〜(というよりもシロぴんが頑張ってるんですけどね・爆)
あ、ダンナも頑張ってるかな〜( ̄。 ̄;)う〜ん(笑)
| の〜♪ | 2008/05/02 5:15 PM |