<< カイックス・プチオフ会 IN 千葉♪ 後編 | main | しっぽ達のごはん −猫軍団 編− >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
しっぽ達のごはん −お玉 編−
JUGEMテーマ:ペット


ひゃ〜〜〜〜汗
ずい分と間が空いてしまったわ( ̄▽ ̄;)

5月も後半になると暑い日も多くなってきた感じ…
しかも湿度も高かったりするとひじょ〜〜〜〜〜に過ごし辛いのよね(−−;)
エアコンでドライなんぞを稼動させればいいんだろうけど、やっとこさ暖房費から解放されたもんだから光熱費をケチりたい気もするし…

ということで、蚊取り線香も登場した我が家蚊取り線香
もう蚊が登場してるし、我が家の網戸は網戸の役目を果たしてないのよね〜
理由は外ニャンの皆様のお陰( ̄へ ̄)
ごはんの催促をするのに網戸をバリバリやるのよ・笑
窓を閉めてると『にゃ〜っ』って可愛く鳴いても気付かれないことが多いせいか、網戸をバリバリっと派手な音をたてて存在をアピールすることを覚えちゃったのよね(^^;)
で、鋭い爪で網戸を引っ掛けるもんだから、網の目が大きく広がって蚊なんて余裕で侵入できる始末(T▽T)

だから、蚊取り線香で蚊が入って来ない様してるのだ。
『蚊取り』っていうけど成分が除虫菊のヤツだから殺虫成分はないんだけどね。
殺虫成分ってあんまり体に良くなさそうだから・笑
人にもそうだけど、しっぽ達にはもっと悪そうだもんね〜
特に猫。
猫は犬と違って肝臓で解毒できない化学成分が多いから、アロマなんかも要注意だったりするらしい。
オイルによっては、猫にとっては毒にしかならない種類もあるみたいだし…
天然だから安全と思うなかれですわよ( ̄・ ̄;)

と話がタイトルからかけ離れてしまったので戻さねば・笑

うるさいなー(−−;)
文才ないのは重々承知だよっ

本題ごはん

先週末、
『わんこの食育セミナー』なるものに参加してみた。
お玉のごはんは数年前から手作りにしたんだけど、本やらネットやらを参考にしながら我流でやってきたんだよね。
ごはんの内容にそんなに不安はなかったんだけど、一度はちゃんと専門の人の話を聞いてみたいと思って。

たまたま、チャリで行ける場所で(これ重要)セミナーがあるということを知り、またその参加料もリーズナブルということもあり即参加決定。
どんな話が聞けるのかな〜と楽しみにしてたんだけど…

ぶっちゃけ…


料金なりの内容?


とういか、超初心者向けの内容と言うべきか(^^;)
母がベテランというわけではない。
手作りごはんの本で充分事足りる内容だったんだよね〜
ま、セミナーで客観的に知る事ができたのは良かったとは思うけど・笑

しかも、どーも進行具合がつたないあせあせ
先生、緊張してる?たった3人の受講生を前に・爆
と思っていたら、どうやらその先生の記念すべき?第1回目のセミナーだったらしい( ̄▽ ̄;)ブラボー
(いえ、どんなスペシャリストでも第1回目っていうのはあるものよ)

っちゅ〜ことで、我流の手作りごはんの内容は間違ってはいなかったという確認ができたのでいいか(^▽^*)わはは。

あ、でも収穫もあったかな♪

生卵の白身はそのまま与えるのはNGなのは知ってたけど、黄身と混ぜると生でもOK(つまりは全卵)ということは知らんかったよ。
(理由を突っ込んで聞かなかったのが失敗だったけど・笑)

あと、レーズンが犬の腎臓には良くないっていうのはよく言われるけど、じゃあグレープシードオイルはどうなんじゃ?ってずっと気になってたんだけどオイルは大丈夫らしい。
なぜなら、ブドウの果肉の部分がダメなのであって種の部分は関係ないかららしい。
過剰摂取しなければ大丈夫かと思っていたので、たまに使ってはいたんだけどね・笑

ちょっと疑問に思っていたことがひとつでもわかったので良かったかなと(^^*)

そんなお玉のごはんの基本はおじや。
白米ではなく雑穀米のおじやがベース。
それに肉や魚を中心に野菜や海藻類を入れる。
これを2、3日分まとめて作っておく簡単なものなんだけどね〜

あせあせ

ときどき、生肉やお刺身もあり。
生肉はスーパーに売っているお肉ではなく(あれは加熱前提で処理してあると思うので)、生食できる物を購入した時のみだけどね。
ただ、犬の胃酸って強いから少々の雑菌くらい屁でもないらしい・笑
でも心配症の母は使わないのだ( ̄▽ ̄;)(←小心者)
あ、しゃぶしゃぶしてから食べさせる事はあるか…

生食するお肉は鶏肉、羊肉、牛肉くらいかな〜
今は骨ごとミンチとかも購入できるから便利だよね。

お玉は元々おなかがあまり丈夫な方じゃないから、かえって生肉の方がおなかの調子がいいかも( ̄・ ̄*)
やっぱり消化を促す酵素がたくさん含まれてるからかな〜
ホントは生骨も食べさせたいんだけど(歯と歯茎の為に)、お玉って大きい食べ物苦手なんだわ・笑
鶏の軟骨とかは好きだけど手羽先サイズになると躊躇しちゃうんだよね。
どうやって食べたらいいかわからんらしい(^^;)
パンとかわざと一個丸々『どーぞ♪』って目の前に持っていくとフイッて目を逸らすし・笑

そんなんじゃ

サバンナで

生きていけないぞっプシュー
(サバンナで生きていく必要もない)

そんなこんなの簡単手作りごはん。
大雑把ながらも食材だけは気を使っているのかも。
(出来る範囲でよ)

野菜類・穀類はオーガニックか無農薬のもの。
肉類は抗生物質や抗菌剤をできるだけ使用せずに飼育されたもの。
魚はできるだけ天然もの。
(といっても全部は無理なんだけど ^^;)
100%っていうのは無理なので、ホントにできる範囲ね。

どうしてこだわるのかというと、やっぱり人と違って生きる速度が早いから。
人の1年はワンコにとっては4年(成長期を除いて)。
人より時間の流れが速いんだよね。
体も人よりは小さいので、有害物質の影響を人より受け易いと思うし。
どこまで影響があるのか化学的な根拠を示すデータもないので、あくまでも個人的な考えですわよ。

お陰で人の食材もランクアップしたよ(普通は逆だ・笑)
といっても、外食もするしジャンクなフードも好きで食べるので、かな〜りユルユルなんだけどね(^^;)
所詮、実践してるのはこの私・爆

しかも毎回ではないけど、作り置きがなくなって次のを作る間の1食か2食はドライフード&缶詰になるし(^^*)
(こっちの方が喜んでたりして T▽Tふふふ…)

今、食べさせているドライフードはピナクルという銘柄のもの。
100グラムずつ小分けになっているので使い勝手がいいのよ。
毎日必ず使用するものではないので…
そして合成保存料や酸化防止剤も使っていないし、中身も良さそうなのでけっこう気に入っている。
でも、お玉は母が甘やかしたせいかドライフードだけだと

って顔をして母の顔を見上げるんだわ( ̄ー ̄;)

なので、ウェットフードをトッピング代わりにしておるのだよ。
ウェットフードはdbfの総合栄養食のチビ缶が多いかな〜
以前はナチュバラやネイチャーズ・バラエティ、ソリッドG、ナチュラルHなども使っていたけど1缶が大きいのでトッピングとしては不向きだったのよね。
しかも我が家にとってはお高い・笑
dbfは国産だし、内容も悪くないと思うし、第一わりとどこでも売っているので使用頻度がアップ。
どのみち主食ではないのでいいかな〜なんて(^^;)


それにしても、お玉ってごはんに関しては全然がっついてないんだよね。
いや、厳密にいうとかなりの食いしん坊なんだけど、我が家では犬はお玉だけ。
猫族はお玉のごはんにはほとんど興味を示さないので(刺身と生肉以外は)、奪われる心配もない。
だから、慌てて食べる必要がないんだろうね。
(昔、うちに友人のワンコがステイしてた時はすんごい早さでごはん食べてたもん。
他のワンコがいると豹変するお玉を確認・笑)

ただし、ごはんの内容によっては食べっぷりに差がでるかも。
やっぱり作りたてのごはんは美味しいのかバクバクと食べる速度が速くなる気がする。
作り置きの温めなおしのごはんの時とは反応が明らかに違うもんねあせあせ
そりゃそーだよね・笑
毎回作ってあげればいいんだろうけどさ。

すまん、お玉( ̄▽ ̄;)(←毎回作る気なし)


しかーし、
この作りたてのごはんよりも大好きなごはんが存在するのだぴかぴか


それは…







……







……はいっ、
勘のいいあなたはもうお分かりですね( ̄ー ̄*)









それは、
極々たま〜〜〜〜に登場する、
お玉にとっては夢のようなごはんぴかぴか













ぴかぴか   ぴかぴか   ぴかぴか   ぴかぴか   ぴかぴか   ぴかぴか   ぴかぴか   ぴかぴか  
猫のドライフードに猫缶トッピング♪
ぴかぴか   ぴかぴか   ぴかぴか   ぴかぴか   ぴかぴか   ぴかぴか   ぴかぴか   ぴかぴか  


ホントに美味しいらしい・笑
猫は嗅覚でごはんを食べてるようなものだから美味しいニオイが犬用よりもするんだろうね(^^*)

でも、これはあくまでも緊急用。
お玉のフードを切らしてて、他にあげる物がなかった場合のみ適用される特別ごはんなのだ★
(単に母が横着してるからとも言えなくもない)

ぶぶーっバッテン( ̄◇ ̄*)カロリー過多になるっ

っていうか、しっかりごはん作ってやれよ自分がっくり

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ
| お玉 | 04:52 | comments(26) | - |
スポンサーサイト
| - | 04:52 | - | - |
お久しぶりぃぃ。
ご無沙汰しちゃってゴメンね。
手作りゴハン、頑張ってますね〜。
しかし「食育セミナー」とはなんとも魅力的な響き!
私も絶対に参加したくなっちゃうこと間違いなしだな。
でも内容は…だったのね(笑
ウチもマニュアルやレシピ通りじゃなく我流でやっているから時々不安なんだけども。。。
お玉ちゃん、お食事の時間は競争相手がいないからお上品なんだね。
ウチは「野獣2頭のエサやりタイム」さながらのゴハン時だよぉぉ〜(汗
| ビンぞう | 2008/05/27 9:01 AM |
おお。「食育!」人間の子供と一緒だねぇ〜(^∇^)
卵の白身は全卵だったら生で大丈夫なのね!
いい事知ったわー。いざっていう時には卵かけご飯でOKって事よね( ̄ー☆
グレープも果肉がダメだとは、お勉強になります。
の〜♪さんありがと!

それにしてもお玉ちゃんのご飯は美味しそうだことよ。我が家も作り置きだし生肉なんてほんーとにあげれていない・・。
骨ごとミンチとかあげたいんだけどね、ワンコ専用冷凍庫が欲しいわっっ(>_<)

しかーし、やっぱり猫ご飯が美味しいのよねぇ〜。

うちはワンコに猫めしはあげたことないかも。勝手に食べてるけどね(-"-;A

| たーたん | 2008/05/27 3:55 PM |
もう蚊取り線香かぁー!
それは確かに早いね(笑)
手作り、頑張ってますねぇ。
エライなぁ♪
猫ごはんはワンコにとって本当にオイシイみたいですねっ。
お玉ちゃん、たらふく(笑)食べてちょ(^-^)
| ももママ | 2008/05/27 8:12 PM |
毎日たくさんのご飯、たいへんね。
お玉ちゃんは猫のご飯がすきなのかー。
香りがいいもんね。

あ、わたし、「おたまはん」好き!
の〜♪さん、知ってます?卵ご飯にかける奴だよ。
| naichan | 2008/05/27 9:34 PM |
ウチは手作りゴハンをほとんど食べさせたことがないので、そうやってやってるだけでもスゴイな〜と感心しちゃいます。
そっか〜、ブドウの果肉ってよくないんだ。
あれ?ダンナの実家で犬にデラウエアをバクバク食べさせてた気が。。。Σ( ̄ロ ̄lll)

猫にアロマって危ない場合もあるんですね。
ウチのマルは意外と繊細で、ママの化粧品(bodyshop)のニオイでウッとくることがあるみたいです。
まあ、アレは人間から見てもニオイが強いですけどね。
| にこまる★ママ | 2008/05/28 12:31 AM |
サクラママのお友達も手作りご飯にしている人がいるけれど
人間のごはんもまともに作れない
(・・・というか作らない!が正解だけど^ ^;)
サクラママにはハードル高すぎて(^ ^;)
ま、さくらサンは何でも食べるでしょうが
猫達は決まった猫フード以外は口にしてくれませんから
今後も手作りご飯は無いだろうな〜

あ!さくらサンのフードを切らしちゃった時の「スペシャルフード」
さくらサンも大好物ですわよ〜(^0^)/
でも、何故か猫のフードを切らすって事は無いのよね〜
やっぱりさくらサンの事は2の次になっちゃってるのかな〜(^ ^;)
| sakuramama | 2008/05/28 2:06 AM |
犬の食育ですか〜!
すご〜い。
の〜♪さん、そのセミナー受けるっていうより開けそう!!
ぶどうダメなんですね。
全卵はいいんだ〜。
私はまだまだ知らないことだらけです。
(いつもこちらで情報収集♪お世話になってます・笑)
これからも手作りご飯の話題、おねがいしま〜す!

そうそう、ionもお友達のおうちのネコご飯夢中で食べてました。
無断で。
いつもより勢い良く食べてたなぁ。。。
| soul-harmony | 2008/05/28 2:55 PM |
食育セミナーはいまひとつでしたか
でも収穫もあったんですね〜
確かに白身だけの時は吐いたタロウも(←与えなさんなよっ自分)
卵かけごはんの時は大丈夫だったなぁ(呑気)
猫缶をタロウにあげたことはないですが
さっちゃんの間食用に作る鯖缶ご飯(煮干粉入り)は
タロウはまったく食べません
さっちゃんは大好きなんだけどね
生肉はどっちも好き
で ササミジャーキーの袋の音がすると
どこにいても飛んでくるのがさっちゃん
タロウのご飯を横から食べるのもさっちゃん
となると・・・
がっついてるのは うちではさっちゃんということになりそうです
| タロウの母 | 2008/05/28 6:29 PM |
あらら…
間接的にそのセミナー楽しみにしていた私(^∇^;)
ちょっと残念〜
ぶどうって×だったんですか?知りませんでした。
生も?干しも?へぇー
お玉ちゃんったらいいもの食べてるのね〜
なんて幸せもの(*´ー`*)
そのオーガニックなお野菜とかって当然人間もですか?
私はそこまでは…
私らが食べるのと同等でいいだろって意識です。
もちろん、国産、地元産が基本でつね(^-^)b
今タンパク質抜きと言われているのでほんと気の毒なhana。
治ったら刺身でもやるか(^∇^;)
| kyonk | 2008/05/28 9:30 PM |
凄いです(ノ´▽`)ノの〜♪さん家のみんなは幸せ者♪
ちゃんと勉強をしてお玉ちゃんに良い物をって素敵。
私もの〜♪さん家で生活をしたいです(*・・*)ポッ
お手もお座りもちゃんとするよ(爆)
なんなら肩ももみまするぅ〜。

いつもの〜♪さんの知識とても参考になりますφ(・ω・ )かきかき
| きのと | 2008/05/28 9:34 PM |
の〜♪さん なんでそんなに偉いの〜?
本と尊敬しちゃう!!

人間ごはんを作るのも、おっくうな私が
わんこやにゃんこのマンマを作ることは
ないですが、為になる事いっぱい知ってる
の〜♪さんのセミナーなら
絶対聞きに行くと思うな〜!
次回のカイックスオフ会の
目玉にすればいいと思いま〜す♪

家のきろろも、ねこマンマだ〜い好きです。
わんこマンマオンリーだと、これだけ〜って顔するので、夕飯だけは、猫缶トッピング〜です。

| きろろの母 | 2008/05/29 2:49 PM |
そっかぁ、セミナーイマイチだったのねぇ。
それは残念でした・・・。
っていうか、行かなくても十分でないの!?

手作りしてて偉いよね〜♪お玉も幸せだよ(^_-)-☆

猫缶トッピングは、うちでもかなり人気ご飯よ(笑)
まっ、月に一回あるかないかだけどねププッ ( ̄m ̄*)
| みきぞ〜♪ | 2008/05/30 5:43 PM |
◆ビンぞうさんへ
こちらこそお久しぶりですぅぅぅぅ〜(^^;)
しかも月跨いでるし・汗

『食育セミナー』って魅惑的なネーミングですよね〜
でも内容はちょっぴり残念なモノでした・笑
もう少し突っ込んだ内容を期待してただけに…
そういう内容のモノはそれなりの金額を出さないとないんでしょうかね〜(−−;)

私も我流ですよぉ〜思い切り。
しかも手抜き色ありありで( ̄・ ̄;)

しべりあんずは量も多いし、しかも2ぴき…大変ですよね(^^*)
でもビンぞうさんの愛情いっぱいって感じですよね♪

お玉も他のワンコがいると、けっこう早食いになります・笑
ただ、大きなブツは食べ物と認識できないみたいだけど(^^;)
| の〜♪ | 2008/06/05 10:46 PM |
◆たーたんへ
いやはや月代わりのレスでごめんなさいぃぃ(^^;)

確かに『食育』って人の子と一緒よね〜
ドッグフードの不安が広がっているから手作り派が増えてきたのよね。
私もそうだし(…と言いつつドライフードもあげたりするけど・笑)

そうそう、卵の白身は全卵でもダメだと思ってたので私もびっくりよ〜♪
混ぜるといいなんて何でだろう…( ̄・ ̄;)
ブドウに関しては、実というか皮というか…
どのみち、少しくらいだったら影響なさそうなこと本に書いてあったけど…どうでしょう???

うちもワンコ用冷凍庫欲しい〜〜〜〜(><)
置く場所のよねぇ〜どう考えても・爆
生肉はたまによぉ〜我が家も(^^;)
でも美味しそうに食べるからもう少し頻繁にあげたいんだけど…なかなか。

猫のごはんは魅惑的なのよねぇ〜犬にとって(^-^;)
ニオイかドッグフードよりもいいもんね、明らかに。
だから、猫のうんPも美味しいらしいっす・爆
(むか〜し、お玉は食してた T▽T)
| の〜♪ | 2008/06/05 10:54 PM |
◆ももママへ
またしても〜遅いレスですいませんっ( ̄▽ ̄;)
月もかわってるし・汗

蚊取り線香、我が家では大活躍ですよぉ〜
ストックがなくなって、この前慌てて買いに走りましたわ・笑
ホントにうちの網戸…役目果たしてないし(T
▽T)
網目でか過ぎるしorz

手作りって言っても、作り置きするくらい手抜きでございます(^^;)
しかもお玉だけだし…
猫はホントに難しいです(><)
とにかく好みがうるさいし、個々で好みが全然違うし…
とっくに諦めております・笑

犬にとっては猫のフードってとってもご馳走みたいで、ドライを一粒あげるだけでも嬉しそうにポリポリ食べてますよん(^-^*)
…だから、猫のうんPもすご〜く美味しいらしいっす(−−;)
むか〜し、留守中に食してましたもん( ̄▽ ̄‖)
あ、今は食べませんよっ・汗
| の〜♪ | 2008/06/05 11:00 PM |
◆naichanさんへ
またしてもの亀レスごめんなさい(^^;)
あ、いつものこと?

24時間のうち、しっかり『ごはんの時間』が必要な我が家です・笑
でも、全員が手作りというわけじゃないので、そんなに大変ではないかも〜ウザイけど…足元わらわらするので・笑

この時間だけは、『あ〜ウチってシッポがいっぱい〜』って実感しますよ(^^*)
あとは、まるでいないみたいですけどね・笑

『おたまはん』我が家でも愛用してま〜す( ̄▽ ̄*)
卵かけごはんがけっこう好きなのと、ネーミングに魅かれて購入しました♪
| の〜♪ | 2008/06/05 11:05 PM |
◆にこまる★ママへ
遅レスごめんなさいぃぃぃ(><)
しかも6月になってるし・汗

猫って手作り食難しいと思いますよ〜
あ、もちろんちゃんと実践してる人もいるでしょうけど…
多頭飼いだと特に好みも様々だから無理だわ〜
でも、生肉とかお刺身とかゆで肉とか焼魚とかは好きな子にはたまに食べさせたりしてます(^^*)
生肉は黒助と雪姫くらいかな〜

ブドウの件はたまねぎがNGみたいにポピュラーではないかと(^^;)
しかも、腎不全になるって必ずなるわけではないみたいなので…
たま〜に大量にじゃなかったら大丈夫だと思いますよん(^-^*)
ただ、影響がでるブドウの量っていうのも個体差があるみたいなので、心配だったらあげるの止めたほうがいいのかも(^^;)

アロマは猫には本当に禁忌な種類が多いので気を付けたほうがいいのかもしれないです。
すぐにどうこう影響がでるということではなく(そういう子もいるけど)、エッセンシャルオイルの化学成分の一部が猫には解毒できないらしいので永続的に長時間暴露しないようにすればいいみたいです。
猫の肝臓では解毒できない物質があるみたいですよ。
(犬や人にはできるけど)

私も以前は知らなくて、猫にもいいんだと思ってガンガン部屋中に香らせてました( ̄ー ̄‖)
| の〜♪ | 2008/06/05 11:15 PM |
◆sakuramamaさんへ
えへへ〜またしても亀レスですいません〜(^^;)

手作りごはんって簡単ですよぉ〜(簡単にしてるという話も・笑)
しかも我が家は2,3日分作り置きだし( ̄▽ ̄;)
うはは…
お玉は時々になったドライフードが出るとすごく嬉しそうに食べますよん(^^;)
それ以上に、『スペシャルフード』の方が目がキラキラしてて速攻で完食ですわ(−−;)
ニオイもいいもんな〜猫のごはんの方が。

ミニ男君とチビ子さんもやっぱり決まったごはんしか食べないんだ〜
ドライの種類を変えただけでも食べなくなるのかしら…
うちはたまに違うドライをあげると気に入ったものだと大喜びで食べますよ〜(でもすぐに飽きるけど --;)
ただ、手作り食は難しいかな〜
カリカリに慣れてるから、おじや系はダメだもの。
少しずつ時間をかけて移行していけばいいのかもしれないけど、そんな気力私にはありましぇん( ̄▽ ̄;)

しかし…確かにお玉のフードは切らしても、猫のフードは切らしたことがないな〜(^。^;)
やっぱり猫は猫様なのよねぇ〜
(9匹から非難轟々というのも避けたいし・笑)
| の〜♪ | 2008/06/05 11:26 PM |
◆soul-harmony さんへ
いつもの如くの亀レスでごめんなさい〜(^。^;)

『食育セミナー』すごく期待してただけに…ちょっぴり残念でした(^^;)
私はホントに我流で栄養学とか全然なんですよぉ〜
食材の栄養は本で確認しつつ、しかも大雑把なので教えるどころじゃないんですよ〜( ̄▽ ̄;)
ionちゃんのごはんなんて、ホントに美味しそうだし栄養満点って感じでいいじゃないですか♪
料理上手なママだからいいよね〜ionちゃん♪♪♪

ブドウの件はちょっとクリアになって私も良かったです(*^^*)
ダメって何がダメなの〜って思ってたもんで・笑
1粒2粒くらいは平気みたいですよ。
要は限度の問題というか…
卵の件も全卵ならOKというのは、どの本にも書いてなかったから、これも知る事ができて良かったかな〜
。。。といっても白身も食べたら何がなんでもダメってわけじゃなく、ちょっとくらい混ざっても問題はないらしいです。
(常食はダメだけど…)
勉強すること山の如しです〜(−−;)

ionちゃんも猫のごはんの魅力に嵌りましたか・笑
やっぱりニオイとかも犬のより美味しそうだもんね〜♪
お玉も大好きですよ〜(^^*)
| の〜♪ | 2008/06/05 11:41 PM |
◆タロウの母さんへ
いやはや遅いレスですいません〜(^^;)

そう、件のセミナーちょっと期待はずれでした(−−;)
もう少し突っ込んだ内容かと思っていたので…
(やっぱり安いセミナーじゃダメなのね・笑)

ワンコって卵かけごはん大好きですよね〜♪
お玉にはまだあげたことないんですが、昔実家で飼っていた犬の大好物でしたもん。
(普段は鶏頭煮というワイルドなごはんだったような…^^;)

タロウ君、鯖缶ごはんは食べないんだ〜
どうしてだろう???
自分のごはんがすごく美味しいからじゃないかな(^^*)
お玉はたまに出る、ドライ&ウェットフードをすごく美味しそうに食べますよ〜
まして猫用フードだと…そりゃも〜食べっぷりが違いますよ・笑
犬のドライフード1粒あげてもそっぽ向くのに、猫のドライを1粒あげると、それはも〜美味しそうにポリポリ噛み砕いて食べてます(^^;)

さっちゃんと同じくうちの猫数名はお玉のササミジャーキーに目の色変えて食べにきます(^^;)
あと生肉も他の数名が大好きですよ〜
やっぱり猫の方が好みがうるさいというか、それぞれというか…
だからやっぱり、うちでは猫の手作りごはんは無理ですぅぅぅぅぅ〜
| の〜♪ | 2008/06/05 11:50 PM |
◆kyonkさんへ
亀レスですいません〜(^^;)
いつものことなんだけど…いやはやごめんなさいです。

セミナー…大した情報をゲットできず、耳より情報をお伝えできなくて申し訳ないでつ(−−;)
あ、でもブドウはNGっていうのは耳より情報かな〜・笑
実と皮がNGなので生も干しもダメでつ。
っていうか、最初は干しブドウがNGって言われてたんですけどね〜
獣医に聞いたら生もあんまりよろしくないって以前言ってましたよ。

オーガニックに拘りだしたのはお玉のごはんがきっかけなんですよ〜
だから人も今はオーガニックです(^^*)
お財布には辛いんですけど、私自身オーガニックに変えてから、あれだけ腕に紫外線アレルギーが出てたのが出なくなったんですよ♪(ホントびっくり)
…といっても、ジャンクなフードも食べるし、外食もするので、ゆるゆるです( ̄▽ ̄;)
なにせ、私だし・爆

hanaちゃん、たんぱく質制限が出ちゃうと辛いよね〜(^^;)
もう美味しいささみやお刺身もらえたかな?
お玉なんて、たんぱく質抜きになったら絶対ごはん食べなさそう( ̄ー ̄;)
| の〜♪ | 2008/06/06 12:03 AM |
◆きのとさんへ
いつもの如くの遅いレスでごめんなさいぃぃ(^^;)

こうやって記事にするとすごそうですが(笑)、実は手抜きごはんのオンパレード( ̄▽ ̄;)
食材には拘るのに、手間を惜しむからどうしようもないです・汗

しかも、お玉はたまにでるドライ&ウェットフードを大喜びする有様(−−;)
そんなに美味しいんだ〜へぇ〜って感じですよ・笑
まして、猫のフードとなると目をキラキラさせて嬉しそ〜に待つし( ̄へ ̄;)
ホントに猫のごはんは美味しいんでしょうねぇ〜

モカちゃん達はどうだろう〜( ̄・ ̄ *)
ちなみにお玉は昔、猫のうんPを留守中に食してましたよ( ̄▽ ̄‖)
やっぱり美味しいらしいです・爆
(あ、今はさすがに食べないですよぉ〜)

ウチで生活したら手抜きごはんのオンパレードは約束します・爆
| の〜♪ | 2008/06/06 12:12 AM |
◆きろろの母さんへ
遅いレスでごめんなさいぃぃぃ(^^;)
いつものこと?・笑

全然偉くないですよ〜・汗
手作りっていっても常に切らさないようにしてるわけでもないので、作り置きのごはんがなくなった日はドライ&ウェットフードになります(^-^;)
我流での手作りごはんなので、私も本とかで確認しつつ、しかも大雑把( ̄▽ ̄;)いやはや。。。

まして、猫軍団にははなから手作りにしようとは思ってないし・爆
だって、好みは色々だしご存知の通り、猫ってごはんを変更するのって難しいじゃないですか〜
9通りのごはんなんて、モノグサな私には絶対ぜ〜ったい無理です・笑
たまに生肉やお刺身を好きな子には食べさせることはあるけど、あくまでもオヤツ感覚ですもん(^^*)

きろろちゃんも猫ごはん大好きですか♪
やっぱり美味しいんでしょうねぇ〜
猫缶をトッピングしてもらえて、きろろちゃんは嬉しいだろうなぁ〜(^▽^*)
犬フードを猫が常食するのはマグネシウム含有量関係でダメだけど逆は主食にさえしなかったら大丈夫そうですもんね♪
お玉も猫缶トッピングは大好物ですよん(^-^*)
| の〜♪ | 2008/06/06 12:24 AM |
◆みきぞ〜♪へ
いつもの亀レスですまん(^^;)

そうなのよ〜セミナーちょっぴり物足りなかったわ(−−;)
新しいナイスな情報を期待してただけに…
やっぱり安い料金じゃそれなりってことかも・笑

フードジプシーの末の手作りになったんだけど、風呂嫌いのお玉にいいことがあったわよ(^^*)
手作りにすると体臭がなくなるから風呂の回数が減ったのよね・爆

みきぞ〜家も猫メシ大人気なんだ( ̄▽ ̄*)
やっぱり美味しいんだろうねぇ〜
猫缶なんて特にニオイがふつうに美味しそうだもんね。
お玉もスペシャルメシはたま〜に登場するくらいなのよん・笑
(見てるだけじゃ辛いかもね ^^;)
| の〜♪ | 2008/06/06 12:35 AM |
お久しぶりで〜す(^_^;)
この日のお玉ちゃんの表情は何だかカイそっくりで嬉しくなっちゃいました♪

ところで楽天ブログからの引っ越し先はFC2ブログになりました。
http://kaix.blog25.fc2.com/
よろしかったら覗いてやって下さい(^.^)

当面は2本立てで行きますが、数日のうちに楽天は休載するつもりです。
| kaipapa | 2008/06/06 11:26 PM |
◆カイパパさんへ
こちらこそのお久しぶりです♪

ブログ引越ししたんですね(^^*)
是非是非遊びに行きます〜(^▽^*)ノ

カイ君とお玉ってふとした表情がそっくりになりますよね〜
さすがカイックス・笑
私もカイ君の写真みてて、『お玉そっくり〜♪』って思うこと多々ありますもん(^-^*)

あ、リンク先変更しておきますねー♪
| の〜♪ | 2008/06/07 2:11 AM |