<< しっぽ達のごはん −お玉 編− | main | 梅雨ですなぁ〜 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
しっぽ達のごはん −猫軍団 編−
JUGEMテーマ:ペット


あれれ〜もう6月( ̄▽ ̄)汗
しかもいつの間にか関東地方も梅雨入りしとるし。

毎日、ジメジメお天気で嫌ですな〜。
洗濯物がスカッと乾きませぬ(−−;)
外にゃんずのごはん皿も油断するとナメクジさんがきとるし(TT)
ホント嫌だねー。。。

しかも!
先日、お玉と雨上がりのミッドナイトクルージングを楽しんだ後、足とおなかを洗う為に浴室へとお玉をお姫様抱っこをした時、右前脚にぬめっと光る透明なブツが…

(お玉を抱っこしながら)
母:『ね〜お玉の前脚になんか付いてる?』

ダ:『あっ、なんか植物のヒモみたいなのが…』
(と、まるでアヤトリのように両手に絡ませるダンナ・笑)
   『どんっなんじゃこれっ( ̄■ ̄‖)』


母:『何々?…どんっどんっ何それーーーっ(T▽T)汗
   ヒル?ヒルじゃない?』


ダ:『え゛っがーん

ボトッ。。。
(ダンナが床にブツを捨てた音)






床に捨てるなーっ!!!

猫軍団が反応するぅぅぅぅ〜汗

ヒモだと思って遊んだらどうすんのよぉぉぉ
(それはないか・笑)






全長40cmくらい。
幅5mmくらい。(ほっそ〜いの)
色は茶系。
平べったく、片方の先っちょが丸く広がってる。

この物体は何?
ミミズ?ヒル?何よぉ〜(T▽T)
こんな得体の知れない生き物を都心でみるとわっ。
(都心っていっても周りは畑〜・笑)

ということで、母、徹夜で(爆)検索しましたわよ。
何の仲間かもわからないので時間がかかるかかる・笑

結果…この物体は…

『コウガイビル』

えっ、やっぱりヒルじゃ〜んと思うことなかれ。
こちらのヒルさんは山ビルとかと違い吸血しない違った種類のヒルらしい。
主食はナメクジやミミズなんだと(^^;)(益虫?)
マニア?の間では『KGB』と呼ばれているらしいよ。
写真を見たい方は こちら

吸血ヒルじゃなくて良かったと言うべきか?
いや〜しかし、お玉はどこでこのお方をくっつけてきたんだ?
あんな長いブツが毛に絡まってたら気付きそうなもんなのにプシュー

あれ以来、
夜の散歩に懐中電灯が活躍しているのは言うまでもない…
(特に雨上がり)

今度くっつけたら家に入れないからねっ( ̄へ ̄;)ぷん



はっ( ̄O ̄;)

また本題からかけ離れてしまったよ…
母の悪いクセ♪(右京風←わかる?)

本題猫

前回のお玉のごはんに関しては、手作り食ということもあって何だかんだと書き連ねてみたけれど、今回の猫軍団のごはんは基本ドライフードなので特別かわったこともない・笑

そういうボクちゃんが一番ドライフード大好きじゃん( ̄〜 ̄;)

ただ、かなりの間フード・ジプシーしたね〜
最初は無知が為、
あんまりフードの中身を気にしてなかったんだけど、シロぴんが病気になり…
その時フードの中身を考える機会があって…
遅まきながら、フードってすんごく重要なんじゃない?( ̄▽ ̄;)と気付いた。

お玉のドライフードと同じく、合成保存料、合成着色料、防腐剤など体にあまりよろしくない成分の入っていないのはもちろん、4Dミートを使っていないもの、副産物をつかっていないもの、穀物類が筆頭に記載されていないもの…などなど自分なりに基準を決めて選ぶようになったんだよね。

今は便利なことに通販で気軽に購入できるから助かってる。
だってウチの近くにはフードにすご〜くこだわったショップって殆どないんだよ(−−;)
なのでドライフードに関してはほぼ100%通販・笑
玄関先まで持ってきてくれるし( ̄ー ̄*)

ただ、体に良さそうでも美味しそうでなきゃ食べてくださらないのが猫軍団あせあせ
しかも全員がそれなりに食べてくれないと困る。
すぐに飽きてもらっても困る。

しかもけっこう好みがうるさい奴もいたりして…
好みがうるさい奴downdowndown

なりんこ…それは違う(−−;)

なりんこって、ボーッとしてて何でも食べる健康優良児っぽいんだけど、
実は一番好き嫌いがあるのかもしれん。
他の子がうまうまと食べてても、なりんこだけ頑なに口を付けなかったり、今までは食べてたのに急に食べなくなったりって事があったし。
(具合悪いのかと焦るから止めて欲しい)

あと、重要なのがドライフードの形状
口腔内に難のある猫がいる我が家。

問題があるよーな、ないよーな( ̄▽ ̄)汗

ホントに大変なんだよね(;;)知ってるよぉ〜

だから、よく目にする星型のようなカタチのものはNG。
(けっこう多いんだよねあせあせ

歯石が付きにくいカタチで猫も好カタチと謳ってあったりするんだけど(真偽のほどはわからん)、この形だと口内炎とかで口腔内が痛い猫には辛いんだよね。
痛い部分に当たる確率が高くなるのよ。

なので、我が家では丸型が一番♪
サイアク丸呑みできるから( ̄▽ ̄;)
(だから消化もいい方がいいね・笑)

2年前くらいまではナチュラルバランスをずっと使っていたのよ。
中身も悪くないし、パッキング方法もいいし、なにより皆さんの食いつきが良かったからね〜

が!

何を思ったのか、突然なりんこが全く食べなくなってしまったのよ(TT)
理由は不明。
だけどホントにニオイだけ嗅いで、まーったく食べなくなっちゃったんだよねあせあせ
(その後このメーカーから大量のリコールが…ま、うちが使っていたのは対象外だったけどね)

で、その後何種類か渡り歩いた末、現在はこのフードに落ち着く…と。

ザナベル・センシティブ♪

多頭飼いならではの大袋・笑
しかも約3週間の命(T▽T)はえーよぉぉ〜

以前は大袋だと開封後の後半、酸化するのが嫌で2キロサイズを数個ずつ購入してたんだけど、よくよく考えたら10キロでも1ヶ月持たないんだから酸化するヒマないじゃんってことで、お得な10キロサイズを購入することにしたのだ( ̄▽ ̄*)がはは
一応1キロ分入るタッパーに入れて保存して、残りはがっちり空気を遮断して暗所に置いてるけどね。


このフードはドイツのメーカーなんだけど、ちゃんと温度管理してある専用カーゴで運んでいるらしい。
原材料は無農薬野菜や無農薬飼料で育った家畜という人の食品と同レベルとのこと。
しかも、少食の猫でも栄養がとれるという優れもの♪
吸収率がいいのかな。
(他のメーカーのモノと違う強烈なニオイなんだけど・笑)

もちろんフードに関しては個々の好みがあると思うんだけど、我が家はこれが今の所一番いいかなと思ってる。
何せ、全員が美味しそうに食べてくれるしね(^^*)

そして、あの全然ドライフードを食べなかったシロぴんがかなりの確率で食べてくれるんだよね〜♪

シロぴんがバクバク食べてくれるのってホントに

嬉すぃぃぃ(T▽T) 

現在、口の調子がすこぶる悪いゆきんこも、食べてくれるしね♪

はいはい、承知しておりますよ(^-^;)

もちろん、その他大勢も食いつきGOOD♪
ついでに外にゃんも(いつもではないが ^^;)

そして、今までは一日2回のごはんタイムだったんだけど、最近は少量だけど寝る前にも食べさせるようにしてる。
しかも各皿に分配するのではなく、床にばら撒くという暴挙・笑
だってお皿毎回9枚洗うの面倒なんだもーん・笑

それはさておき…
老齢化しとる猫達…消化能力も落ち、一度にたくさんは食べられないらしい。
翌日のごはんの前に少し胃に入れておくだけで、ゲバ率が格段と減った気がするのよね。
それまでは、朝ごはん前に胃液ゲバってたりしてたもん(−−;)
ボクちゃんとか、黒助とか…

シニア猫の為の本なんぞを読むと、やっぱり食事の回数は多めに量は少しずつというのがいいみたい。
ま、人だって年取ると一度にたくさん食べられなくなるもんな〜( ̄・ ̄*)うんうん。

だから一日2回と決めつけずに、様子みながら臨機応変に対応しようと思うのよね。
カロリーオーバーしないように気を付けないといかんけど(^^;)
吸収率も落ちてるから、実際食べた量よりも吸収したカロリーは少ないと思うんだけどさ。
ホントはいつでも食べられるようにしておくといいのかもしれないけど何せ約一名、あればあるだけポリポリポリポリ…
ポリポリポリポリ…フガー(−−;)





ボクちゃん、君の事だよ( ̄▽ ̄;)


寝るのもいいけど、少しは動けば?怒り

ボクちゃん数年前、置きごはんにしてたせいでMAX8.3キロまでいったからね〜
獣医にこのまま放置してたら脂肪肝で死ぬよって言われたことがあるから、やっぱり『食べ放題』にするわけにはいかない。
他の子は食べ過ぎるってことがないから心配ないんだけどな〜

なので、合間にオヤツ感覚で食べさせるようにしたのだ。
母が宵っ張りなので、オヤツは真夜中が殆どだけどね・笑
夜ごはんと朝(ほぼ昼)ごはんの間でちょうどいいかも( ̄▽ ̄*)

あと、オヤツに関してはグレだけ別。
通常ごはんはみんなと一緒なんだけど、寝室にもグレ専用のごはんとお水が用意してあるのよね。


寝室はお玉とグレしか入れない。
だからグレにとってはサンクチュアリぴかぴか
回数が減ったとはいえ、ちょっかい出してくる海尊がいない場所はホントに寛ろげるらしく、ベッドの上でノビノビしてるもんな〜。
他の甘ったれもいないので母達を独占できるしね。


でも、これは寝る時限定なのでグレ的には早く寝て欲しいんだろうね・笑
(寝室のドアに手をかけてニャーニャーうるさいうるさいあせあせ

寝室のドアは閉めてあるので中にいる間、のどが渇かないようにって水を用意して、ついでに小食のグレの為にドライフードも用意されるという至れりつくせり(^^;)
これでトイレがあったら完璧なんだけど、そんなスペースはない・笑
(でも、寝室では絶対粗相しないんだよねー普段あれだけスプレーするのに --;)

だから夜のみグレは食べ放題ということになる。

デブ…ってボクちゃんは兄妹でしょ(^。^;)

猫軍団の通常ごはんはこんな感じだね〜
(やっぱりかなりいい加減 ^^;)

シロぴんはこの流れには乗ってないんだけど、口が絶不調で缶詰もまともに食べられない頃を考えると遥かにマシになったよ(*^^*)
缶詰もドライフードも自分でちゃんとお皿から食べられるからね♪
たまに調子悪そうだと一口サイズずつ食べさせるけど…

これだけ頭数いれば、食べるペースも量も好みも違って当たり前(^・^*)
何でも一緒じゃないとダメってことはないよね。
何でも一緒だとこっちはラクだけど…チェックし易くて。

これからもっと食生活は変化していくんだろうなぁ〜
それでも一緒に暮らしている以上、最後の最後まで美味しくごはんが食べられればいいよね♪

食べる事は基本。
生きる為の基本。


人もしっぽ達もそれは一緒だもんね。
可能な限り、体に良くて、美味しいごはんを提供できるように頑張るよ(^-^*)

お刺身やお肉だって時々あげるからね〜♪♪♪
お玉のジャーキーだってたまに分けてあげるよ( ̄m ̄*)

そんなこと言ったら猫のドライあげないよ( ̄。 ̄*)







…そういや、
ボクちゃんってお刺身や焼き魚とか一切欲しがらないんだよねぇ。
猫ごはん以外は口にしないのに…
なのに…








なぜ、あんなビッグサイズに?( ̄▽ ̄;)

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ
| 共に生きるっ | 02:05 | comments(22) | - |
スポンサーサイト
| - | 02:05 | - | - |
の〜♪さん、こんにちは〜!

コウガイビル、っていうんですね!
3年くらい前にはじめて見ました、
近くの森の、じめっとしたとこにいます。
最初見たときからずっと、なんやら不思議なもんだな〜〜と、切れても再生してるし。
やっと名前がわかってすっきり♪

ねこちゃんはみんな、魚が好きなんだと思ってました、でも森猫のなかにも、焼き魚を持って歩いていると(なにもの?)嫌で逃げてく子が。
ほんとある意味グルメやな〜〜と。

しかし、の〜♪さんちの猫ちゃんごはんおいしいんだろうなぁ、パッケージからして良さそう、
こだわりを感じます。
食事の安全性、大事ですよね。
ガンも増えてますから。

グレちゃん、ベットのうえで楽しそう♪
| はに。 | 2008/06/07 1:06 PM |
ぎゃー!
コウガイビル?ってどこにいるものなの?私、長くてニョロニョロ系、駄目です!

ペットフードって人間レベルであることが当たり前だと思うのに「食べないでください」って書いてあるよね。その点、ドイツは一番考え方が進んでいるらしいね。
昔ダイエットでドッグフードを食べていた人が「おならがとまらない病」になってお医者さんに行ったら、腸の中が食物繊維でイッパイだったとか・・・
「ああ、人間もカリカリだけで済めばご飯の支度楽なのに」としばしば思ってしまう私・・・
| naichan | 2008/06/07 10:36 PM |
我が家の場合、故グレがカリカリ嫌いで療法食にシフトするときに苦労したため、マルには色んなカリカリを食べさせてきましたが、ザナベルっていうのは初めて聞きました。
しかも10キロってサイズ、ドッグフードにしかないと思ってたし(笑)
それにしてもボクちゃんとウチのニコ、状況が似てますね〜。ニコも他猫の食べ残しをあればあるだけ食べ続けた結果・・・ですから(笑)
| にこまる★ママ | 2008/06/08 1:45 AM |
ヘタな猫缶を食べさせるならツナ缶の方がいい!
という意見を某書で読んで以来
うちではさっちゃんの間食ごはんは鯖缶ごはんになりました
なぜ鯖かって?
ヒトがざるうどんを食べる時に要るため
ツナ缶より鯖缶のほうを常備しているので・笑
ま 安いしね〜・汗
カリカリも須崎先生のところの炭入りが
2人とも気に入っちゃって!
もうカリカリはそれだけにしてます
前にドイツの肉の入ってないカリカリを
タロウ用に買ったのですが・・・
本犬まったく食べず・泣
お友達の市販のカリカリはまったく手をつけない
ある意味グルメなわんこにあげたら・・・
むさぼってました!
違いのわかるわんこでしたわ〜(でも彼の大好物は干し芋〜笑)
| タロウの母 | 2008/06/08 9:16 AM |
コウガイビル、我が家の庭にいた事ありますよ〜
初めは何かわからず、義父からヒルだと聞かされて大騒ぎしたことあります。
あと、たま〜に小夏の散歩コースにもいるかな?

あ、でも、我が家はそんなに田舎ではない…はず?

それにしてもお玉ちゃん、足にくっついてたら気づかない?
長毛わんこって毛がある分わからないのかな?

お玉家はご飯こだわってらっしゃるんですねぇ。
ご飯、大事ですものねぇ。
小夏も手作りご飯考えたこと有りますが、ゆかこなずぼらなので挫折しました。
今はアズミラで落ち着いてます。

にゃんこの10キロご飯、すごいですね。
たくさんいるとたくさん必要ですものねぇ。
| ゆかこな | 2008/06/09 10:19 AM |
なが〜くてニョロニョロ系はめっぽう弱いです〜。
創造だけで鳥肌もんです〜。。

そうかぁ〜。の〜♪さん家のねこさん達は、
少量で栄養が取れないと困るねこさんがいますもんね〜。ボクちゃん以外かな?

家は以前留守にする時間が多かったので、カリカリは
常時食べられる様になってます。夜だけ缶詰を少しずつ個々にあげるので、カリカリのむちゃ食いはしないようですが・・・たまに一揆食いして吐いてるヤツがいます。(雄2匹)

血尿の出た子だけ治療フードのカリカリを食べさせたいのですが、飽きたらしく、逆に食べあってます。

だもんで、なるべく食い付きの悪いカリカリで低カロリー&低マグネシュウムなんたらかんたらものにしています。
5匹中4匹は太り気味なのですが、今更スタイルを変える事も出来ず、今以上に体重が増えないようにしています。
いっぱいいると、好みも色々で大変ですよね〜♪

10キロのねこさんフード、あるんですね♪

| きろろの母 | 2008/06/10 1:52 PM |
うぎゃ〜〜〜(≧m≦)!!
なんですの〜?コレ?コウガイヒル???
超不気味な生き物で・・・。
私がお目にかかったムカデといい勝負だよ!
怖いもの見たさに写真何枚も見ちゃったわ(笑)
お玉〜、こんなの足にくっつけちゃって(汗)
気付いておくれよ〜(T∇T)

猫さんゴハン、人数多いと嗜好も色々だよね。
形の好みも食べやすさもあるしね。
我が家もカリカリ大好きだもん ププッ ( ̄m ̄*)
缶詰はたま〜〜に登場するけど(笑)
| みきぞ〜♪ | 2008/06/10 4:34 PM |
お玉ちゃんにヒルが???
キャアァァァァ〜(> <)
もしさくらサンにひっついていたら
サクラママ、パニックになっちゃうだろうなー(T T)
にゃんこの数が多いとそれぞれの好みも体調もあるから大変ですよね
ミニ男も猫フード以外(しかも規定量の2/3)食べないのに
おデブなままなんですよね〜(笑)
| sakuramama | 2008/06/10 9:38 PM |
「コウガイビル」…(>Д<)初めて聞きました。
でももしかしたら見た事あるかも。
そして短いヒル、hanaも散歩から帰ってきたら
毛に張り付けて持ってきちゃいました。
私はパニクり剥ぎ取ったら千切れたので
どんな奴だったのか…不明(- -;)チーン

そぅですわね〜
ニャンズも沢山だからエサも沢山消費しますよね…
その大袋びっくりしました(^∇^;)アハハ
あ、hanaの獣医さんは「猫に魚のフードはやるな」っつーんです。
「猫に魚」っつーのは人間の思い込み、って。
どうなんだか???
ほんと、ネットや通販でお届けの時代でよかったね。
海外の商品なんて以前は絶対手に入れられなかったろうし。
「人が食べられる素材で」て日本のメーカーには無理?
| kyonk | 2008/06/12 11:46 AM |
◆はに。さんへ
そうそう、コウガイビルっていうんですよぉ〜・汗
私もお玉が持ち帰ってきたこの輩の名前が知りたくて、徹夜する勢いで検索しました・爆
でもこのヒルは吸血する部類ではなくてある意味安全?( ̄▽ ̄;)
再生もするんですよね〜
地球には色んな生き物がいるのね〜と実感した次第です・笑

猫の方が好き嫌いが激しいですよね。
好みは恐らく、その個体の食の環境に左右されるんでしょうね〜
野外の猫はハンティングもするだろうから、肉食派が多いのかもしれないですよね(^^*)

ザナベル…けっこう気に入ってます♪
散々ジプシーして辿りついたので、飽きずに食べて欲しいですよぉ(^^;)
フードの中身ってホントにグレーゾーンが多いので、できる範囲で吟味したいです(*^^*)
シロぴんのガンはフードも原因のひとつだと思っているので、余計そう思うようになったのかも。。。

グレ、寝室では心から寛げるみたいですわ…
なにせ、ウザイ海尊がいないですからね〜・笑
| の〜♪ | 2008/06/13 3:52 AM |
◆naichanさんへ
ふふふ…このヒルはナメクジが出没する場所なら住宅地でもいるみたいですよ〜( ̄ー ̄*)
雨上がりとかの塀にへばりついてたり、湿った土の上や木の幹とか…
まさに今日のお玉の夜の散歩で発見しましたよ。
大きなお屋敷の塀に這ってました( ̄▽ ̄;)
お玉が持ち帰った奴より短い奴だったけど・笑
ナメクジを食べたりするので益虫ともいう?

ホントにペットフードの中身ってグレーですよね(−−;)
特に量販されている国産の物は…
全原料を自発的に公表しているメーカーって皆無に等しいし…
それでも、だんだんと中身を重視するようになってきたのかもしれないけど。
保存料とかもさることながら、見た目重視(飼い主の為に)で着色料とか発色剤とかガンガン添加されてたりするのも疑問です。
しっぽ達には関係ないじゃ〜んって( ̄へ ̄)

しかしダイエットでドッグフード食べてた人って(^^;)
そりゃ繊維だらけになるわなー・笑
かくいう私も昔、試しに猫缶を試食したことがありますわ。
だってニオイが美味しそうなんだもん・爆
…もちろん、人には不味かったわ〜
(あ、でも醤油とかかけたらいけたかも ^^;)
| の〜♪ | 2008/06/13 4:01 AM |
◆にこまる★ママへ
猫ってホントに好き嫌いが激しいですもんね〜
カリカリ嫌いの子って特に大変かも。。。
うちはシロぴんがそうだったんだけど、最近、缶詰食べた後ザナベルは食べるようになってくれたんです。
このフード、国産に比べるとかな〜りニオイがあるんですよ(^^;)
慣れてないとオエーってなるかも・笑(人が)
でも内容は◎です(^^*)

やっぱり腹ハゲ組みは食いしん坊が多いのか( ̄▽ ̄;)
在庫一掃セールじゃないんだから食べ歩かなくてもいいのにねぇ〜
…で、なーんか体により一層丸みが出た気がしたので体重を測ったら…
7.4キロになってた( ̄■ ̄‖)ガーン
せっかく7キロまで落ちたのにorz
| の〜♪ | 2008/06/13 4:07 AM |
◆タロウの母さんへ
ツナ缶…確かに(^^*)
ただ、最近のノンオイルのツナ缶は野菜スープが入ってるので要注意ですよね〜
(この話題、件のセミナーでも先生に突っ込みいれました・笑 だって知らなかったんだも〜ん)
水煮がめっぽう少ないのが難点かも。
だから鯖缶で正解なのでわ???(^。^*)

炭入りのフード!!
へ〜そんなのあるんですねぇ。
腎臓サポート用にも良さそう♪
有害物質とか余分なものを吸着して腎臓に負担をかけないようにする為なのかしら…
すごいなぁ〜
須崎ブランドのものってすごく良さそうだけど、けっこういいお値段しません?
(我が家で使ったら、財布が一旦木綿のようになるかも・爆)

タロウ君はグルメなのね〜(^^*)
でも確かに肉の入ってないフードってよほど小さい頃から慣れてないと美味しくないかも( ̄・ ̄;)
多分お玉も食べないだろうなぁ〜
ま、シッポたちに健康にいいから食べるんだよって言っても土台無理な話で・笑

要はそのワンコ&ニャンコに合ったフードで出来るだけ良い物をってことなのかもしれないですね(*^^*)
| の〜♪ | 2008/06/13 4:18 AM |
◆ゆかこなさんへ
コウガイビル、やっぱりいます???(嬉しそう・笑)
田舎とか関係なくて、ナメクジさんが出没する場所にはいるみたいですねぇ〜(なにせ餌だし ^^;)
雨上がりの塀とか湿った場所とか…
でもこのヒルは吸血タイプではないので、安心?です。
千切れても、そこから再生するらしいですよ( ̄▽ ̄;)
虫ってすごい・笑

ごはん、以前は無頓着だったんですよ〜
でも、シロぴんがガンになってから、すごく気になりだして…
で、できる範囲でいい物をと思うようになりました。
フードでケチって病気したら、医療費もっとかかりますもんね(^^;)

手作り食、簡単ですよ〜♪
ズボラなのは私も同じだし・笑
しかも大雑把ときてる( ̄。 ̄;)
そんな私でも何とか大丈夫なんだから、ゆかこなさんもお一つ如何?( ̄ー ̄*)
でも、アズミラもいいフードだと思います♪
塩分効いてて、美味しいんじゃないかな〜
(実は猫用のアズミラを食べてみたことが・爆)

10キロのフード…マジで袋も大きくて笑っちゃいました〜★
| の〜♪ | 2008/06/13 4:26 AM |
◆きろろの母さんへ
私もこの手の類は苦手なんですが…
あまりにも長いニョロだったので、気になって調べまくりました(^^;)
写真も怖いもの見たさで、何枚も見入っちゃいましたよ〜
吸血ヒルではないので、害はなさそうです・笑

きろろ家は置きごはん派ですか。
我が家も以前は置きっぱなしだったんですが、前述の通り、一部のデブが(って1匹だけ)食べまくるので強制的に一日2回にしたんですよ。
なにせ獣医にも脅されたし・爆
かなり前にあげていた○エンスダイエットの処方食(結石予防の)で一日2回に試したら、まーったく食べず(−−;)
でも、所謂プレミアムフードと言われるもので試したらちゃんと食べるようになったんです♪
それ以来、食事時間を決めてるんですが、今は老齢猫ばかりなので、中間でちょっと食べさせたりしてます。
あまりごはんの間隔があくと一気食いしてゲバするので(^^;)

猫って本来は自己管理できるので食べ過ぎてデブることはない筈なのに、家猫じゃそうはいかないのが一部いるみたいですよね〜(ボクちゃんだ)
ホントは好きな時に自分のペースで食べるのがいいんでしょうけど…

ただ、多頭飼いしてると誰がどのくらい食べたか把握するのがねぇ〜
う〜ん、難しいっす(><)
| の〜♪ | 2008/06/13 4:36 AM |
◆みきぞ〜♪へ
ねーねーすごい不気味な生物だよね〜
でもあまりにも何度も写真とか見たもんだから、変に愛着湧きそうだわよ・爆
昨日の真夜中の散歩にも発見したわっ。
お屋敷の塀に張りついてた( ̄▽ ̄;)
ダンナなんて、お玉が持ち帰って以来ずっと懐中電灯付けて雨上がりとか探してたから、久々見て大喜びしてたわよ・爆
でも、お玉にくっついてたのより遥かに短かったけど…
きっとそっちはもっといるよぉぉ〜( ̄ー ̄*)
ナメクジがいるところにコウガイビルありだわよ。

しかしお玉はあんなのぶら下げてて何で気がつかなかったんだろうね〜ビビリのくせに・笑


それはそうと猫ってホントに好みがうるさいよねぇ〜
ウチは口に難アリの猫がいるから形もすごく拘るみたい。
角ばってると食べ辛いんだろうね…
かといってあんまり小さい丸だとポロポロこぼれて食べ辛いみたいだし…難しいわ(−−;)
缶詰だって、何でもいいわけじゃないしね…
ホント今は缶詰ジプシーしてるよ。
| の〜♪ | 2008/06/13 4:43 AM |
◆sakuramamaさんへ
ヒルがサクラさんについてたら、サクラママがパニックになる前にサクラさんがパニックになってたりして( ̄ー ̄*)
でも、このヒルは吸血ヒルではないのでご安心を(^。^*)
見た目は不気味だけど、害はなさそうだしナメクジ食べてくれるし…けっこう役に立ってるのかも〜

猫の好みってうるさいですよね〜(><)
数が多けりゃそれだけ好みもあるわけで…
でも何種類も用意するわけにはいかないので、全員がとりあえず食べてくれるものが大前提なんですわ…
しかも継続して(ここ大事)

ミニ男君もボクちゃんと同じで、体重が高値安定タイプなのね、きっと(^^*)
しかも、フード以外食べないのにも係わらず。
いわゆる水でも太るタイプなのかも〜(ってそれは私か T▽T)
少量であの体(失礼)を維持できるんだから栄養の吸収率がすごくいいんだろうなぁ〜
それって腸がすごく元気ってことなのかしらん。
| の〜♪ | 2008/06/13 4:49 AM |
◆kyonkさんへ
コウガイビル…絶対お庭にもいますわよ〜( ̄ー ̄*)ほほほ。
じめっとしたナメクジさんがいる場所にはいるみたいなので…
だから雨上がりとかに出没するみたい( ̄▽ ̄;)
やっぱりhanaちゃんもお持ち帰りしたのね♪(なぜ♪)
長さも幅があるみたいだから、それもコウガイビルだったのかも。
千切れたところから再生するらしいっすよ〜
でも吸血ヒルじゃないから安心安心(^-^*)
山ビルとかだったら怖いもん(T▽T)

『猫に魚』は海沿いに住む猫限定らしいですよ〜
日本やイタリアの海沿いの猫なんかもやっぱり魚メインで食べるみただし…
ある程度は環境に順応するんじゃないかと思っておりまする。
以前ギネスにのってた長寿猫って33歳なんだけど、主食はパスタっていってた(@@)
イタリアの猫だったと思う。
獣医が魚はダメっていうのは、おそらく塩分やミネラルを問題にしてるからなんだろうなぁ〜
ミネラル過多だと結石とかになり易いってことで…
だいたい先祖は森で生きてた肉食獣だしね(^^;)
森に魚はおらんと…(あ、淡水魚はいるか)

しかし10キロのフード…猫用となるとちょっとビックリする大きさでしたわよ( ̄m ̄*)
配達のオジサンもえっちらおっちら運んでたし・笑
ホントに通販なんちゅー便利なものがあって良かった♪
しかもフード関係はすぐに配送してくれるショップが多いから助かってます。
これ、自分で買いにいくとなると…( ̄□ ̄‖)嫌だ。

確かに、海外の優良フードが手に入るようになって良かった(^^*)
日本のメーカーでも、小規模でやってる所は作ってますよね〜
いわゆる、有名大手メーカーでは量販主体だから無理なんだろうなぁ〜
すごく高くなるし…
ただ、原材料を全部表示するくらいはやって欲しい。
全部表示すると何か不都合があるのね…って思っちゃうんだけど(当たらずとも遠からずか?)
| の〜♪ | 2008/06/13 5:04 AM |
ご無沙汰いたしておりやすデス(^_^;)
コウガイビル…世田谷の公園にも生息していますよ。
わが家ではカイでなく短パンで歩いていた私の足に
ペチョッとくっついたことがあって
「なんじゃ、こりゃ〜!」とビックリしたことが
去年の夏のカイとの散歩時にありました(@_@;)
| kaipapa | 2008/06/16 7:58 PM |
いるいる!!この黄色い不気味な物体!!
壁に引っ付いてて物凄い長くて・・ヽ(ヽ ̄□ ̄)))))
パソコンで「黄色い紐みたいな蛇みたいな」と検索してもヒットせず(爆)
コウガイビルっつうおっそろしい生き物だったんですねぇ〜。
あまりにおっそろしくて塩をぶっ掛けちゃいましたよ・・・。

ボクちゃんがお魚食べないっつう情報を読んで笑っちゃいましたよぅ(。・・。)
猫ご飯のみでビッグサイズなボクちゃん。。。好き好き。
| きのと | 2008/06/19 8:32 AM |
◆カイパパさんへ
こちらこそのご無沙汰でございますぅぅぅ( ̄▽ ̄;)

やっぱりいますかっ、コウガイビルっ。
けっこう市街地に生息してるんですよね〜この不思議な生き物(^^;)
私もお玉に絡まってる奴をみて、なんじゃこりゃ〜と驚きましたもん。
雨上がりとかに、よく出てくるみたいですね…ということは今まさに時期かも( ̄▲ ̄;)

でもカイ君にでなくて、カイパパさんにくっつくとは・爆
| の〜♪ | 2008/06/23 12:20 AM |
◆きのとさんへ
おそ〜いレスでごめんなさいっ( ̄▽ ̄;)

やっぱりいますか…コウガイビル( ̄ー ̄*)
私も検索しまくりでしよぉ〜『ミミズ ヒル 細長い…』とか・笑
なかなかヒットしなくて、でもどうしても名前を知りたくて( ̄m ̄*)
ヒルでも害のないヒルなので安心です(見た目がなんだけど)
でもブチブチ千切れてもそこから再生するすごい奴みたいですよん。

そうそう、ボクちゃんはドライフードと水のみで大きく成長できるツワモノでございます。
水でも太れるのって…飼い主に似たのか?( ̄■ ̄‖)ガーン
| の〜♪ | 2008/06/23 12:24 AM |