<< お玉はご機嫌♪ | main | お玉、楽しかったぁ? >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
ゆ〜き〜がぁ〜。。。

最近ゆきんこの調子が良くない。
ごはんをちゃんと食べてくれないのだ。
今月の初め、病院へ血液検査をしに行った。
検査をする項目は、BUNやCRE、それに付随するものに絞ったんだけど…

あんまり〜〜〜芳しくないのよね下向き

ゆきんこが調子を悪くしたのが、今年の4月。
な〜んかごはん食べない。
お腹は空いているみたいで、食べにはくるけど食べれない感じ…これって…!

がじがじと同じ症状???

慌てて病院へ行って血液検査をしたら、なんとBUN140OVERで、CREが13.8!!
おいおいおい汗
即入院。
このときは無事なんとか標準値まで戻って退院できたんだけど、原因はわからず。
急性腎不全なのか、なんなのか。
外出するニャンコなら、たまたまタールとかを舐めてしまったとか原因を推測することができるんだけど、ゆきんこは完全なる室内猫。
口に入れて危険なものは出していないし…サプリと緑内症の目薬の併用が?
結局、原因を特定できなかったのだけど、取り合えずホッとしたんだよね。
食欲もアホみたいに戻って食べる食べる(^^;)
母も食欲あるうちに体力つけておけ〜とばかりに食べさせて、体重増加に成功☆

そして、退院から2週間後。
BUNが24.6、CREが1.4。
あれれ?またちょっと上がってるあせあせ
脱水の症状もでてたので、獣医に水は飲んでるかきかれ母は「飲んでる(はず)」と答えた←ここが間違いだったんだよ・涙

で、それから2ヶ月後、再検査。
BUNが30.4、CREが1.6…
「水、飲んでないのかも…下向き」と母。
油断していたんだよね結局。母の間違い。
飲んでるって思い込んでたんだから…

で、前にも書いたように、水・水・水との戦いが始まったのよ。
手を替え、品を替え何とか飲ませて、先日再々検査。
BUNが26.0で、CREが1.2。
お〜〜〜〜〜下がってるじゃないのおぅっるんるん
…ってことは、やっぱり水、飲んでなかったんだ…母がちゃんと確認していなかったってことだよ(TOT)
ごめんよ、ゆきんこぉギザギザ


それから約1週間…
なーんかまたゆきんこがご飯を食べない。
食べたいけど、食べれないとかではなく、食欲なさそうなんだよね〜
ってことは、ご飯に水を入れて飲ませてるので水も飲ませられないってことで(−−;)

水だけでもということで、シリンジを使って強制給水をさせてみたら…

案の定、歯ぁ〜喰いしばってるよ…あせあせ

ダラダラ横からこぼれてるよ〜あせあせ

おまけに、それをやった後しばらく目が合うと逃げるし(TT)
嫌なのは百も承知でやってるんだけどさぁ〜
母も辛いし、ゆきんこも辛い…
ど〜すりゃいいのさぁくるりん誰か教えてくれ〜っっ汗
ここをクリアできなかったら、クレメジンだよぉ…下手したら輸液だよぉ・泣

泣き言ばかりになってしもた(^^;)
母は泣き言いってちゃあダメなんだけどねっ☆

↑わかってるよぉ、なりんこ。お前が飲ませてくれいっ(ヤケクソ?)
| 雪姫 | 14:17 | comments(8) | - |
スポンサーサイト
| - | 14:17 | - | - |
水を、いざ飲ませようとなると、
気が遠くなる〜。難しいことですよね。
シリンジって、注射器みたく、こう、
押すものですか??
わたしも、そういうのをもらって、
使ってたんですが、
(すぐ壊れてしまう。。でも重宝)
口を固く閉じてるときってあるんですよね、
なんでだろう。。。
自然と、水分が入れば飲み込もうとすることが
多いんですけども。
それがはじまると、
しばらくだめで、時間をおいてはひつこく
強制的に行っていたような気がします。
すると、気が変わるのか、
口を開いたり、
あとは鼻がよかったんで、
水分に少しミルク入れたり。
でもけして開かないときもあったり。

雪ちゃん飲んで〜(;_;)
| はに。 | 2006/08/15 3:34 PM |
それは心配ですね・・・。ゆきんこちゃん、お水いっぱい飲んでチッコいっぱい出さないとね。
強制給餌って本当にお互いにストレスになっちゃいますよね・・・。食欲が出てきてくれると良いんですけどね。
自宅で皮下補液は厳しいですよね(・ω・A;)アセアセ。

鰹節の煮汁とか魚の煮汁とかで水分補給した事がありますけど。。参考にならなくてごめんなさい・・・。

お大事に。
| きのと | 2006/08/15 4:12 PM |
はに。さんへ
なかなか難しいです(;;)
変に頑固なところがあって、ホントに口に固〜く閉じて受け付けないんですよね〜・涙
結局、今朝もごはんを持っていくと逃げる(なぜ?)のでダンナが強制的に水分補給してました(--;)
ミルクは以前好きで飲んでたので試してみようかとは思っているんですが、獣医にミルクはたんぱく質が豊富なので勧められないと言われてて…
薄めて風味のみでチャレンジしてみようかと思っています。
ご心配かけてすいません☆
あ、シリンジは注射器です(^^)
獣医にどっさりもらいまして…(^^;)
| の〜♪ | 2006/08/16 3:46 PM |
きのとさんへ
水を飲ませるのにこんなに苦労するとは…(^^;)
今の段階では取り合えず水さえ飲んでくれれば何とか踏ん張れるみたいなので、どうにか飲んでもらおうかと思ってます。
獣医には自宅で輸液やってもらうからねと言われているので、それは先延ばしにしたいなと☆
今はあまり食事がとれていないので、栄養スープやミルクを薄めたものでチャレンジしてみます(^^)
♀猫はホントにプライド高くて・笑
ご心配おかけします〜〜〜
| の〜♪ | 2006/08/16 3:51 PM |
雪さん、どうかな?
風味付けでなんとか、
の〜♪さんしばらく辛抱ですね、
状況が好転してくれますように!
| はに。 | 2006/08/17 1:31 PM |
ありがとうございます〜(T.T)
ご飯まだあんまり食べてくれません…
全くというわけではなく、水で薄めないご飯は気分で1缶くらい食べてくれたり、見向きもしなかったり…
水はダンナが強制的に飲ませています(^^;)
飲むと楽になるはずなんだけど、その辺を分かってもらえないのが辛いところですよね。
プライド高いくせに甘ったれなので、甘えにきたりするんですけど…水飲めよ〜って感じです・笑
| の〜♪ | 2006/08/17 2:28 PM |
ゆきんこちゃん、その後お水飲んでますかぁ?
猫って本当に、歯くいしばっちゃうと駄目なんですよねぇ・・・。
あんなにちっこいくせにすごい力だし。
昔、むーちゃんが尿道結石になった時にもお水飲ませるのは苦労しました。
やっぱり、かつぶし水とか、またたび水とか作っては少しずつ飲んでもらっていました。
ゆきにゃんがんばって、水飲むんだよー!ご飯も食べるんだよー
| たーたん | 2006/08/17 5:14 PM |
たーたんさんへ
猫の頑固さは何なんでしょうね〜(^^;)
またたび水はまたたびの粉を混ぜるんですか?
ゆきもまぁまぁまたたび好きなのでいいかもしれないですね(^▽^)

いくら砂漠の動物が祖先だからって…水飲めよなぁ〜と思う今日この頃です(TT)
| の〜♪ | 2006/08/17 7:01 PM |